HOME > もっと教えて!フォーラム > 今も未来も必須のインフラ「IT・Web」の仕事 > 回答・コメントする(No.11268)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11268)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 タイピングで稼げる仕事

[Q] 初めまして。私は中学1年です。

私は、パソコンをよく使っていて、日本語、英語ともに文章をタイプするのが得意です。

そこで、タイピングで稼げる仕事はないのかと、疑問に思って質問しました。

当てはまる仕事はあるんでしょうか??

[A.1]

ゆっき〜さん、はじめまして。
ゆっき〜さんは、中学生でパソコンのタイプが得意なんですか。すごいですね。私は、仕事にパソコン使っていますが、タイピング苦手ですねぇ。下手くそです。

タイピングで稼げる仕事ですが、
〇キーパンチャー
 データ(意味のある数字や文字)や文章を専用端末で入力の作業をします。
〇OAオペレータ
 パソコンを操作して、データ入力などの作業をします。
 専用の端末orソフトウェアを使った、入力作業。
 WordやExcel等のソフトウェアを使った、入力作業。
 文章やプレゼンテーションの資料作成。
 参考:http://www.13hw.com/jobcontent/J000100017-a.html
という仕事が考えられます。

 キーパンチャーは、パソコン(パーソナルコンピュータ)がまだ普及していないコンピュータというと大型のコンピュータしかなかった時代。コンピュータは高価だったこともあり、コンピュータにデータを入力する端末をたくさん導入することができなかったため、入力専用の機械でデータをまとめて入力する仕事として、キーパンチャーという仕事がたくさんありました。今でも、キーパンチャーという仕事はありますが、とても少なくなりました。
 パソコンの普及とともに増えてきた仕事が、OAオペレータという仕事です。パソコンがどんどん普及しても、若いころからパソコンを利用していない人はなかなか使いこなせない。そのために、そういう人に代わりパソコンで資料を作ったり、データを入力するOAオペレータという仕事がたくさん増えました。でも、今ではOAオペレータという仕事も、少なくなってきました。それは、若いときからパソコンを使っていた人が増えてきたこと。
それと同時に、技術が進歩したことも影響しています。

ゆっき〜さんは、スマホを知っていますか?
もしかしたら、スマホを持っているかもしれませんね。
最近のスマホには、音声認識技術というのが使われています。
文字を入力しなくても、しゃべった内容を文字に変換してくれます。
また、紙に書かれた文字をコピー機のようなもので読み込んで、文字に変換する技術も、数年前から実用レベルにあります。こんな技術を使うと、人間がキーボードから大量に文字を入力するよりも効率よく入力することが可能となってきました。

 今現在、キーパンチャーやOAオペレータを正社員として雇用する会社は、ほぼありません。アルバイトや派遣社員としての雇用が、ほとんどです。

 今後は、すべての人がパソコンを使いこなす時代になるでしょう。技術の進歩で、大量のデータや文章を入力する単純作業は人間がキーボードから入力しなくてもよい、そんな時代になります。10年後か20年後には、キーパンチャーやOAオペレータという仕事は、日本から無くなっているのではないかと思います。

 でも、ガッカリしないでください。
 自分の頭で文章を考えてパソコンで資料を作る。そんな仕事は、無くなることはありません。その時に、タイピングが早いことは、遅い人に比べると仕事の効率に差が出ます。
 パソコンの操作が上手なことは、どんな仕事をするとしても役に立つことでしょう。ゆっき〜さんは、今中学生ですね。これから、高校生に進学されますよね。これからも、いろいろな勉強をしていきます。いろいろな経験をしていきます。今よりも、多くのことができるようになっていることでしょう。そのうえで、仕事を考えるともっと自分を生かせる仕事を見つけることができると思います。

ご参考までに。