HOME > もっと教えて!フォーラム > その他仕事・職業に役立つコト > 回答・コメントする(No.11298)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11298)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 心理学を活かした職業はありますか?

[Q] 私は心理学に興味があるので
大学に進学したら心理学を学ぼうと思っています。
ですが、学んだあと心理学を生かせる職業があるのかわからないので教えてもらいたいです。
お願いします。

[A.1]

こんにちは。質問者さんは「心理学」といえばどんなことを思い浮かべるでしょうか? あなたが大学の心理学講座にでももぐり込んでいるなら別ですが、たぶん、あなたが考えていることは、心理学という学問分野のほんの小さな部分のはずです。
それは中学生としては当たり前のことなので、気にすることは何もありません。もうすっかりおっさんの私だって、心理学の様々な分野の一つ一つを説明できるかと問われると、答えはNOです。
…なんだか前置きが長くなってしまいましたが、あなたが想像する以上に、心理学という学問は世の中のいろんな場所に顔を出している、ということを覚えていて、損はないと思います。当然、心理学に関わりあるお仕事もたくさんありすぎて説明に困るのですが、モノ作りの視点を交えて若干紹介しますので、よかったら参考にしてください。

もちろん、医療・福祉系の分野には、心理学を学んだ方がたくさん勤めています。○○カウンセラーとかいう名称がつくお仕事は、たいていは何らかの形で心理学の研究がもとになっています。ま、当たり前すぎるのでここでは省略。
近いところでは教育の分野でも、心理学は重要な役割を果たしています。学校の先生、というよりは、先生の役割をサポートする仕事がたくさんあります。児童や生徒の相談も大切ですね。…ここまでは普通な視点です。

心理学は、モノ作りの世界でも活躍しています。
分かりやすいのが、子供のおもちゃ…それも「知育玩具」などといわれるおもちゃは、心理学者の研究の成果の塊だったりします。また、自動車の内装、コンピューターの画面設計といった分野も、心理学の成果が活かされています。例えば、「どうやったら狭い自動車の中を広く感じさせることができるか…」といった感じです。
あなたもコンビニに行くことがあると思いますが、コンビニやスーパーでの商品の並べ方は、人間の購買意欲(これを買いたい!)を高めるように、綿密な計算と工夫があります。これも心理学の世界。ファミレスチェーンのメニューもそうですね。
大きな建物の通路や出入り口の設計(「動線」といいます)や、壁の色彩といったところにも、心理学が活躍する場面があります。アメリカの刑務所のいくつかは、壁の色がピンクなのですが、それはどうしてなのか調べてみると面白いですよ。
数十年前、「純金××商法」とか言って、多くの人からお金をだまし取った集団がいたのですが、彼らが人々をその気にさせた手口が、まさに心理学の成果だということで話題になったことがあります。…こんな使い方はもちろんダメですが、言い換えると、心理学を上手に用いれば、多くの人々に幸せを感じてもらうことも可能です。テーマパークなんかが、その代表例です。

…こんな感じで、学術的な研究分野としての心理学だけではなく、産業や日常の暮らしに役立つ心理学というものも、世の中にはたくさんあります。どちらも私たちの社会には欠かせない物です。どうぞ安心して学んでみてください。