HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.11365)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11365)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 保育士について

[Q] はじめまして
高校二年の映美奈と言います


保育士になりたいという夢があるのですが
両親や祖母があまり良い顔をしません。
それは、モンスターペアレントの問題や
保育士の給料が低いといったことが理由です。


両親や祖母は医療系の仕事をすすめてきます。
診療情報管理士や医療事務、医療秘書といった仕事です。


別に、医療系に興味がないわけではないのですが
やはり保育士になりたいという気持ちが強いです。


そこで質問なのですが
モンスターペアレントの問題は深刻なんですか?
また、お給料はどのくらいで、
それ以上上がるということはないのでしょうか?


よろしくお願いします!

[A.4]

>>ケンケンさん

回答ありがとうございました。

保育士になりたい理由は
子供が好きであることが一番大きいです。
また、中学生の時の職場体験で実際に保育園に行ったのですが
思っていた以上に大変だったけどやりがいがあることを実感したからです。

たしかにどの仕事においても人間関係はつきものですよね。

子供からも保護者からも信頼される保育士になりたいなぁとおもいました^^

本当にありがとうございました。


[A.3]

>>ティガさん

回答ありがとうございました。

保育士になりたいという気持ちを共感してもらえてすごく嬉しいです。

新たな選択肢をありがとうございます。
あまり看護師という仕事には興味がなかったのですが、
興味が湧いてきました。
考えてみたいと思います。

いつかお会いしたいです^^

本当にありがとうございました。


[A.2]

はじめまして、映美奈さん。

高校2年生なんですね。
これから進路を最終的に決める時期ですよね。

映美奈さん、保育士になりたいという夢を持っていて、
素敵ですね。
そして、ご家族の方の心配を無視するのではなく、
きちんと受け止め、真剣に考えています。
そのように考えることは、とても大事なことですよ。

「保育士になりたいという気持ちが強い」とありますが、
どうして、保育士になりたいと思っているのでしょうか。
ご家族の方は、その辺りを試しているんだと思います。

私には保育園に通っている小さい子がいますが、
とても良い保育園で、私は安心して子どもを預けることができています。

私も時々お迎えにいきますが、
毎回、先生がその日に保育園であったことを話してくれ、
子どもの健康状態や家庭での状況を気に留めてくれていて、
私達も信頼して色々と相談することができます。

これは先生の立場でいうと、
園での様子を、園児一人一人に対して目配りをして、
身体の動きや発達状況を把握して、
家庭での子どもの様子を保護者から聞き取る
ということだと思います。

その中には、ご家族の方が心配しているように、
モンスターペアレントみたいな人もいるかもしれません。
が、私の経験から言うと、モンスターペアレントのような人は、
初めから苦情を言ったり、理不尽な要求をするのではなく、
それまでの園との関係、先生とのやり取りの中から、
そのように言ってくるのだと思ってます。

このようなことは、医療事務の仕事だったら、
窓口にくる患者さんの中にそのような方がいるかもしれません。
診療情報管理士や医療秘書の仕事だったら、
その病院に勤めているお医者さんや看護士さんとの関係の中で、
仕事でもめたり、長年勤めると人間関係がこじれることもあるかもしれません。

そのように考えると、程度の差はあるかもしれませんが、
どの職場でも起こりえることだと思います。

それよりも、私たちのような共働きの家庭の支えになって、
子どもの成長を親と共に感じ、
子どもの喜怒哀楽に共感できるような保育士さんが、増えて欲しいと思います。

参考になったのか分かりませんが、
これからの映美奈さんの進路が、
良い方向に進むよう祈っています。


2013/01/16 06:24  ティガさん[看護師]
[A.1]

はじめまして。
モンスターペアレント、深刻ですよね。ご家族が心配される気持ち、よくわかります。
私は看護師をしています。
子どもが大好きで、保育士に、今でもあこがれています。
ピアノさえ弾けたなら今すぐにでも保育士資格に挑戦したいくらいです。
そのくせ、自分の子ども(4歳と6カ月の2人)には毎日苦労しております。

さて、本題に戻ります。
これからますます未満児さんクラスを充実させたり、働く親のサポートのために、
私たちの出番のような気がします。

保育園には看護師も勤務しています。
病児保育には看護師の勤務が必須です。

ちょっと遠回りになるかもしれませんが、

「子どもたちの心と体を一手に引き受ける」

ぐらいな覚悟がおありならチャレンジするのもありかと思います。
養護教諭もいいですね。

でも、保育園のあの雰囲気、素敵ですね。
定年退職の年齢までには私も1度は働きたいと思います。
どこかでお会いできるといいですね。