HOME > もっと教えて!フォーラム > エンターテイメントの中心「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事 > 回答・コメントする(No.11369)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11369)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 タカラジェンヌになりたいです

[Q] 私は、小3の時に宝塚歌劇を見て「入りたい!!!」と思いました。
それから、小4の時からバレエを習いました。しかし、今父の転勤で今は、海外(オーストラリア)にいます。もちろん、中3の時ぐらいにはまた日本に帰れそうなので、その時から宝塚音楽学校受験の予備校に入って、4回の受験に挑もうとしています。長々と、長文失礼いたしました。この文だとなかなか質問がわからないと思うので簡単に書きます。

#海外にいても将来のためにできること
#日本に帰ってから何ができるか

回答よろしくお願いします。

[A.2]

あやころりんさん回答ありがとうございます!!!
とても参考になりました。 今もバレエをやっていて、これから合唱団に入ろうかと思っていたところです。
あやころりんさんのご意見も参考に頑張って行きたいと思います。


[A.1]

こんにちは、

★バレェは続けましょう。
クラッシックとモダン、両方のクラスがあるお教室が見つかるといいですね。
ジャズダンスはじめ、HipHopなど、バレェ以外のダンスもお勧めです。
「踊る筋肉」は、日々、培われるものなので。

★その他、スイミングやテニス、ゴルフ、サッカー、野球など、スポーツも良いですよ。
スタミナをつけ、肺活量を多くします。
プロスポーツの選手が、リズム感や反射神経を養うために、ダンスレッスンを取り入れることもあるご時世ですし。

★声楽が習えれば良いのですが、音楽には関わっておきましょう。
楽譜は、ぜったい読めた方が良いです。
ピアノが弾けると、予備校でも、音楽学校でも、役立ちます。

★日本に帰っても同様ですが、お琴や三味線などの和楽器に触れる機会があるといいですね。宝塚のレパートリーには和ものがたくさんあります。学校では日本舞踊も学ぶことになりますから。
せめて、「見て」おきましょう。

★宝塚のレパートリーになった、原作漫画があります。それを読んでおく、というのも良いですね。
和もの、洋もの、歴史的大河ドラマが多いので、それらは日本史、世界史への興味を持つ、とっかかりにもなりますよ。

★日本の古来からの物語に興味を持つことも大切です。宝塚と能、宝塚と歌舞伎が、同じ原作を使っているものが、けっこうあります。

★せっかくですから、語学は、特技になるよう、頑張りましょうね!
もちろん、美しい日本語を使いこなせることが大前提です。質の良い英語を聴ける場所を重視してくださいね。


夢があるのは素晴らしく幸せなことです。
ステキな未来をお祈りします!

ご参考になれば幸いです。