HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.11558)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11558)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 中学校教師と高校教師の違い

[Q] 最近将来の職業について真剣に考えています、
中3女子です。

現在の担任が素晴らしい方なので
中学校教師になりたいなと
思うようになりました。
大変な仕事だということはわかっていますが
やりがいを感じることのできる職業だと
聞いたことがあります。

しかし、家族は高校教師の方が良いと言います。
生徒が中学生より成長し、しっかりしていて
手が掛からないので少しはラクだと。
また、もう1つの理由は
中学校は市立だけど高校は県立が多いので
県職員になれる?という感じの理由でした。
(すみません、よくわからなかったので曖昧で...)

私は今中学生なので中学校の先生方の仕事は
全てではないですが見ているのでわかります。
しかし、高校の先生方が
どんな仕事をされているのか知りません。
高校はどんなところかについても
まだよくわかりません。

家族に高校教師を勧められ、
そっちもいいなと少し思いましたが
高校の先生がよくわからないので
今は中学校教師で考えています。

そこで、中学校教師と高校教師の違いを
具体的に教えていただきたいのです。
高校教師の仕事内容についても
詳しく聞きたいです。

また、大変なことや嬉しいこと、
やりがいを感じることを
実際に教師をされている方に
教えていただきたいです。

長くなりましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございます!
回答よろしくお願い致します。

[A.1]

 私は小学校の教師ですが、福岡県教員採用試験を受けて、公立(市立)の小学校の教師になったので、「県費負担職員」といって、県職員と同じです。実際の人事は、各市町村(教育事務所管内)で行われますが、「身分」は県職員です。
 ただし、福岡の場合は、「福岡県教員採用試験」と「福岡市教員採用試験」「北九州市教員採用試験」の3つがあり、両市の教員は「市職員」ということになります。
 さて、中学校の教師か高校の教師か迷っているようですが、今、どちらかの教師と決めなくてもいいように思います。
 教師になるには、教員免許が必要なので、その免許を取る時に中学校と高校の両方を取ることもできます。それから考えてもいいと思います。
 実は、私は、中学校の教師を目指していました。英語が好きだったので英語の教師を目指していたのです。けれども、高校の先生に、「あなたは、小学校の教師の方が向いていると思う。」と言われて方向転換しました。高校2年の夏頃でした。
 言われた時は、英語の成績が伸び悩んでいたこともありショックでしたが、私が英語だけでなく、運動することや音楽が好きだたことなどを先生はちゃんと見ていてくださった上で、おっしゃったことだったのです。
 多くの教え子たちに恵まれ、小学校を選んだことは、正しかったと思っています。今は、小学校でも外国語活動で英語を教えられるようになりました。
 どんな仕事でも、楽な仕事はないと思います。都道府県にもよりますが、採用試験は「楽な方だから」なんて考えでは、決して受かりません。何年も受け続けている人が周りにたくさんいます。それに、「先生は、なぜ、高校の先生になったんですか?」と生徒に聞かれたときに、(聞かれなくても)「楽そうだったから」なんて答えられませんよね。それこそ、子ども達に失礼じゃありませんか?
 現実的には、中3なのでどちらでも選べるように、勉強することが先決のように思われます。