HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.11700)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11700)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 看護師になりたいけど…

2013/08/13 15:13  mocaさん[中学生・女]

[Q] 中高一貫校に通っている中学3年生です。
私の学校には高校受験がないので今から進路を考えならないので質問しました。


私は将来、看護師と助産師の国家資格をとって看護師として働きたいと考えています。
今通っている学校のレベル的にも家庭事情的にも専門学校とか私立には通えません。

現時点では漠然に、4年制の国立大学医学部の保健学科に進学し、看護学を専攻することを第1希望にして勉強し、第2希望を4年制の県立大学の保健福祉学部で看護学科に進学したいと考えています。


そのことを思い切って、両親に話してみました。
すると、こう言われました。

「看護師は学歴が目に見えない。今まで何のために勉強してきたんだ?まず、ガサツで人のことを思いやれない奴には看護師なんか向いていない。」

私は幼い頃から看護師を目指したので諦めれません。


ここで質問です!

看護師は本当に最終学歴は関係ないのでしょうか?
学歴よりも、技術とか思いやりの良い人の方が重視されるのでしょうか?

あと、理系と文系ではどちらが有利でしょうか?
私の志望校は、どちらからでも受験できるのですが…


就職氷河期でもある今、私は専門職に就くのが安定の道だと思っています。
そういうことも踏まえて、どうしても看護師になりたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

[A.1]

mocaさん、おはようございます。
私は国立大学医学部看護学科を卒業し、保健師と看護師の資格をとりました。看護師として働いた後、今は保健師です。

助産師と看護師の資格をとって看護師として働きたいんですね。助産師の資格をとれる大学は限られているのでよく調べて受験校を決めてくださいね。あと、看護師として働くだけが希望なら、わざわざ助産師は取らなくてもいいように思います。もちろん、助産師として働きたいなら別なのですが。

・看護師は本当に最終学歴は関係ないのでしょうか?学歴よりも、技術とか思いやりの良い人の方が重視されるのでしょうか?
はい。その通りです。看護師は大卒、短大卒、専門卒、准看護師がいます。大学が増えてきたとはいえ、今現役で働いている先輩たちの多くは専門卒の看護師です。
看護師は専門職です。学歴なんてはっきり言って関係ないです。学歴を大事にしたいなら、別の仕事のほうがいいですよ。(とはいえ、このご時世、学歴が重視される職業なんてどのくらいあるでしょう…?)
大卒1年目の看護師より、専門卒10年目の看護師のほうが看護師として優れているのは当然です。経験が長いんですから。経験は学歴で埋めることはできません。
そして、大卒だから専門卒の看護師から敬われることもありません。看護師である以上看護師です。上も下もありません。
せいぜい新卒採用時の給与が、若干大卒のほうがいいくらいです。
思いやりがあって、人を大切にできること、何よりも人間が大好きなこと、人の気持ちを推し量れること、心臓から剛鉄の毛が生えてるくらいの強い精神力があることが求められる気がします。
看護師の仕事って並大抵なことじゃないですからね。普通に生活している20歳そこそこのお嬢さんが到底経験できることではないことを扱います。
よほどの覚悟が必要です。
なんて、偉そうなことを言ってますが、私もなって3日で後悔した部類です(笑)でも、なった1年でやりがいを感じてました。


・あと、理系と文系ではどちらが有利でしょうか? 私の志望校は、どちらからでも受験できるのですが…
国立大ならセンター試験を受験します。理科2科目なら理系。1科目なら文系でも対応出来ます。
ただ、看護学科は理系のくくりに入るので、理系のほうがいいかもしれないですね。一部私立大学や専門なら文系のところもありますが。

・就職氷河期でもある今、私は専門職に就くのが安定の道だと思っています。そういうことも踏まえて、どうしても看護師になりたいです。
う~ん…現実思考ですね。中学生で現実的で賢いなって思う反面、もっと視野を広げて考えなきゃ勿体無いよとも思います。
私も中学生で進路を決めてしまったんです。同じく経済的な理由で、全く同じように国立大学しか受験できないって決めつけて。挙句看護師なら食いっぱぐれないからって。
確かにそうだったし、そのことに後悔はないけど、もったいなかったと思ってます。
なってみて思うんだけど、色々な進路希望を考えて、そこから絞って看護師になった人のほうが、人間的にも看護職としても奥行きがある気がする。道一本で来てしまうと、外れた時に困っちゃうんです。他の人生が選択できなくて。それこそ辛い。
看護師になってみて、看護師が向いてなかったらどうする?そういうことも起きてくる。就職1週間で退職したらどうする?
ご両親さまの意見も一理あります。せっかく一貫校までいっているのに看護師じゃもったいなくない?もっと他の仕事もあるよ??専門職だって医療職だって他にもたくさん。
あまり早いうちに自分の進路を決めつけないほうがいい。色々考えてみて下さいね^^