HOME > もっと教えて!フォーラム > オシャレ・キレイのスペシャリスト「ファッション・美容」の仕事 > 回答・コメントする(No.11715)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11715)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ファッションデザイナーについて教えてください!

[Q] 私は高校2年生でファッションデザイナーになりたいと考えています。
ですが、両親からの納得が得られず悩んでいます。
理由はこの職が安定していないということです。
私自身もたくさん調べ、それは納得の上で説得を続けていますが、実際、私も不安や疑問がたくさんあります。
まず、四年制の大学よりも専門学校の方が良いのでしょうか?
個人的にバンタンスクールが気になっていますが、この学校は良いと思いますか?
そして、学校を卒業してアパレルに就職しますが、
具体的にはアパレル会社とはどういうところがあるのですか?
私は神奈川に住んでいるので、やっぱり東京にでて行かないとですよね、そうなると金銭的にきつくなるとも思うのです。
アパレルに就職しても、初任給で一人暮らしをして、大学費も何十年かけて返して行くとなると、、、不安です。
しかし、やりがいがあり楽しい、という人がいるのも事実ですよね。
最後に私は真面目に何事にも耐え努力する自身はあります。
ですが、並外れた才能やセンスがあるかといわれるとそれはわかりません。
流行もセンスも技術も勉強します。
それでも、ファッションデザイナーになれますか?

2013/09/17 17:02  エルさん[放送作家]
[A.1]

かなこさん 初めまして。

分かる範囲でお答えしますね。

「ファッションデザイナーの仕事が安定しない」というのは、少し違うと思います。
なぜなら、デザイナーは基本的にはどこかのブランドやアパレル会社に就職している
社員デザイナーだからです。
私は、フリーランスで文筆業をしていますが、デザイナーの方でフリーはほとんど
いないと思います。スタイリストでフリーの方は大勢いらっしゃいますが。
ご両親に対しては、「企業に就職するデザイナーになる」という点を説得材料にすれば
打開策はみえるかもしれませんね。


服飾系の専門学校が良いか大学が良いかは、詳しくないのでわかりません。すみません。
ただ、大学教授と仕事した際に聞いた話ですが、
大学の奨学金をうける場合は、条件等をしっかり確認しておくべきだそうです。
無利子の貸付なのか、将来の返却期限が決まっているのか、将来返さなくていいのか、など。
でないと、大学卒業と同時に多額の借金を背負ってしまうハメになるからです。

今、かなこさんの学年がわからないので何とも言えませんが、学校で許されているのなら
洋服屋さんなどでバイトするのも、服飾業界を知る上で良いと思います。
社員さんにリアルな話を聞けるし、お金も貯められるし。

ファッションデザイナーになるには、月並みですが努力次第だと思います。
専門学校なら、現実的な勉強の仕方を教えてくれるかもしれませんね。
説明会などに行けるなら、参加した方がいいですね。

ただ、厳しいことをいうと、かなこさんが何年もかかって努力して手に入れたデザイナーとして
の技術とセンスを5分で超えていく天才がいるのも、この手の職業にがありがちなことです。
そういう仕事だと覚悟して、夢を追うのも素晴らしいと思います。

こういう書き込みにでも自分の夢が語れる人は、語らない人よりも実現の可能性は高いと
思います。(経験上の実感)

まずは情報収集&分析ですね!頑張ってください。