HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学・大学院選び > 回答・コメントする(No.11721)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11721)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 大学選び

2013/08/26 13:13  美風さん[高校生・女]

[Q] 二つの学校で、どちらの大学に進もうか迷っています。

一つは群馬大学教育学部
 (1)小学校、幼稚園教員免許が取れる
 (2)学校の図書の先生(司書)の免許が取れる
 (3)雰囲気がいい
 (3)教授が面白い

もう一つは宇都宮大学教育学部
 (1)小学校、幼稚園教員免許が取れる
 (2)保育士資格が取れる
 
『( )の中は自分の中の優先順位』

小学校教員になるか、保育士や幼稚園教諭になるか、迷っていて、どちらかといえば小学校教員になりたいです。しかし、保育士や幼稚園教員も捨てがたい……。
こういう場合は、群馬大学に進学するべきでしょうか。

[A.3]

 回答を書き込んで、すぐにお返事をいただき、とてもうれしいです。
 偶然、お休み(教員の場合は、年休と言いますが。)を取っている日だったのも、美風さんと縁があるということでしょうか。
「迷っています。」と言いながら、書き込みの文章に矛盾が感じられたので、本心は群馬大学に進学したいと思っているのでは…と感じたものですから。ストレートに「群馬大学に進学したいと思っているのではないですか?」と書きました。
 
 迷っているときというのは、きっと自分の心が試されている時ではないかと思います。
 うまくいかなかったとき、当然傷つき、落ち込むので、そのための「保険」を知らず知らずのうちにかけてしまいたくなります。
 私の小学校への教育実習は、採用試験不合格の後でした。途方にくれながらの実習スタートでしたが、子どもたちと過ごすうちに、何度でも試験を受けて自分の学級を持ちたいと思うようになりました。
 幸運にも次の年の採用試験に合格し、今年で小学校の教師になって28年目をむかえています。
 どうか、自分が何を望んでいるのかを、苦しくても見失われませんように。


2013/08/27 13:55  美風さん[高校生・女]
[A.2]

回答ありがとうございます。
前回の質問に続き、March Moon さんにはお世話になります。

March Moon さんの回答や学校のパンフレットを見て、群馬大学に進もうと決めました。

群馬大学のほうが実習、体験学習などに力を入れているようで、一年次からあるらしいです。

群馬大学に入学できるよう、頑張っていきたいと思います。


[A.1]

 群馬大学に進学したいと思っているのではないですか?
「小学校教員になるか、保育士や幼稚園教諭になるか、迷っていて、どちらかといえば小学校教員になりたいです。しかし、保育士や幼稚園教員も捨てがたい……。」
 こういう場合、あなたは、小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の免許がすべて取れる宇都宮大学教育学部の方に進学するのが良いのではないかと思いましたが…
 すべての免許を取るには、当然、教育実習が必要になるので、実習に行ってから決めるという方法もあります。
 私は、小学校教諭と幼稚園教諭の免許を持っていますが、教育実習での経験は進路決定に大いに役立ちました。

 二つの大学の採用試験合格者数や就職者数なども調べてみるといいと思います。
 保育士資格は、通信でも取れます。