HOME > もっと教えて!フォーラム > その他仕事・職業に役立つコト > 回答・コメントする(No.11731)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11731)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 インターネットを根本から変える

[Q] 僕には大きな夢があります。
僕はパソコンをつつくことが大好きでした。
ほぼ毎日、パソコンを起動して、ITニュースのチェックとかをしていました。
ただ、パソコンを毎日やってて思うのが、
・新しいウィンドウで意味が分からない英文が出る。
・エラーコード○○って、どこを間違ったのか、教えてほしい。
・とにかく専門用語が多く、初心者が分からなくなるのはあたりまえ。
・ファイル形式が多すぎる。.jpgやら.gifやら、.htmlやら…もう(怒)
・掲示板が、誹謗中傷のコメントが多すぎて、誰かが今傷ついていることを想像すると、いやになってくる。
・広告がうざい。
・ウイルスなんてもの作るやつがうざい。
……すいません、熱くなっちゃいましたね。
とにかく、「不親切」なんです。
現代社会で必須とも思えてくるインターネット・コンピュータ。
けれど、任天堂3DSみたいに、だれでも、すぐに利用できるものではないです…。
とにかく何とかしたいと思いました。
そこで思い浮かんだのが、「インターネット」とは全く別のものを作るということ。サーバーの概念などそっちのけで。
インターネットともうひとつ、一般人が生活するときはこっち、専門的なものはこっちというふうに選択肢を作るんです。
これなら、みんなに安心して使ってもらえます。利益なんて考えてません。
もちろん、難しいものとは、分かってる、いや、もっと難しいこととなるのは分かってます…。
けれど、やっぱりやりたいんです!!
こんな大きすぎる夢、どうすれば叶うのでしょうか??

2013/09/04 09:48  D.A.Iさん[医師]
[A.3]

なかなか面白いと思って拝見しました。
私も学生時代(医学生でしたが)に同じことを考えていました。不親切なインターフェースに、操作方法。こんなんで普及するのか?タッチパネルで大きなアイコンを使ってパソコンを動かしてはどうかと・・・。そしたら不完全ですがちゃんと実現されました。10年後でしたが。。
あとは検索エンジン+簡易ソフト+コミュニケーション+情報サイトでポータルサイトがほしいと思ってたら、SNSが乱立するようになりました。便利な世の中になったものです。

どんな人達がやっているのかと思うと・・・まずは企画者がいます。アイデアをもとに技術屋さんが作っていくのです。当然、プログラムの知識があるとよいですが、企画する人になる必要があります。自分が企画して、それをプログラムする人がいればそれをもとに経営者になるということも必要になるかもしれません。

ただ、根本からパソコンを変えるとなると、某国から圧力がかかるので現実的にはかなり高度な交渉力と資金力が必要となり、難しいです。


[A.2]

回答ありがとうございます!
やっぱり今の勉強を頑張らないといけないですね!
実は理系苦手ですか...頑張ります!


[A.1]

素晴らしい夢だと思います。
 新しいインターネットに変わるシステムの体系を構築したいですね。しかも、世界につながるインターネットですから、英語でも日本語でもドイツ語でも右から左へ書くアラビア語でも表示できるようにしたいですね。
 では、どうやったら、良いでしょう。インターネットもさることながら、画像ファイル形式は、インターネット以前のコンピュータの技術に依拠している話です。インターネットがない頃から、画像ファイルには.jpgとか.gifとかがあり、Macだと.tiffなんてのも良く使われていました。なんで何種類も使われているんでしょう。.jpgは解像度をいくらでも変えられる(圧縮率が変わる)ので、ファイルサイズを小さくできます。gifはそれができないですが、画像が劣化することがなさそうです。じゃ、2つを並列で使うしかないのか、それぞれのメリットを組み込みデメリットを廃した画像ファイル形式を開発するかです。まず、この辺からやりますか?
 新しい画像ファイル形式を生み出して、これを全世界に広めて、画像ファイルと言えば、1つで大丈夫という風にする。そのためには、どうするか。既存の画像ファイル形式を分析して、そのメリット・デメリットを検証します。そして、それらの良いとこ取りができるような新技術を生み出しましょう。そして、英語で論文を書いて、コンピュータ関連の学会誌に発表します。でも、その前に弁理士さんに頼んで特許を申請しておきましょう。それによって、あなたの技術を勝手に改変されたり、それで勝手な金儲けに使われちゃうことを避けられますので。
 そうすると、中学の今から何をやっておけばよいでしょう。まず、大学までは出ることが必要かもしれません。大学には知識の集積があります。既存の画像ファイル形式に関する論文や技術資料を入手する上でも大学の図書館は魅力的です。また、同じようなジャンルに関心や知識や経験を持つ、先輩や仲間を得ることができます。大きな夢は、一人では叶えられないかもしれないので、そういう仲間を得るために大学に行きましょう。学部は、理工系の学部です。そして、英語で論文が書けることを目指すので、英語も大事。数学、物理、化学は必須ですね。
 そして、なぜ「掲示板で誹謗中傷をするのか」「ウイルスを作るのはなぜか」こんなことを知るためには、いろいろな文化、社会学のようなジャンルの知識も必要かもしれません。ある高校の先生が言っていました。「日本は、高校の段階で理系を目指す人、文系を目指す人と分けてしまいがちだが、歴史や文化の上に拠って立つ技術だから世界に通じるという側面があり、早い段階で理系の科目ばかりやっていると世界では戦えない」のだそうです。誹謗中傷を無くすには、法で縛る、教育で変える、誹謗中傷をする社会背景を変える、誹謗中傷を技術的に排除する・・・など、いろいろなアプローチがあります。理系だけの人は、技術的に排除することしか考えられなくなっちゃうかもしれません。
 なので、大きな夢を持ちつつ、日々の勉強(体育や音楽や美術も)に勤しんでください。それが大きな夢への第一歩ではないでしょうか?