HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.11734)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11734)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 看護師になるための偏差値は?

[Q] 医療系=頭が良いというイメージが私の中にあるのですが、看護師になるために偏差値はどれくらい必要ですか?
また、看護師になった時に科というのは自分で選べるものですか?

[A.2]

くまこさん。さん
分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました!
今後の進路に役立てたいと思います。


[A.1]

ゆっぴさん、こんにちは。

看護師をしていたことがあります。

確かに医療系はお医者さんや薬剤師さんを始め、偏差値の高い大学を卒業しなきゃいけないイメージありますよね。

看護師の場合、どの進路で行くのか、どの学校を選ぶのかによってだいぶ違ってくるように思います。
大学ごと偏差値にばらつきがあるのと同じです。

また、偏差値は模試によって変わってくるので、一概にこの偏差値だから大丈夫とかいうのは当てになりません。
あくまでも受験するときの母集団によって変わります。

私は地方の国立大学看護学科でしたが、だいたい一般的な模試で偏差値56~60くらいでした。
妹は地方の看護専門学校でしたが、同じく模試で45~50くらいだったそうです。
東大の保健学科だったら70近く必要だろうし、人気の聖路加看護大学や千葉大学ももっと必要だと思いますよ。

これがいいか悪いかは人によって判断が分かれるので、なんとも言えないです。
この偏差値は高校の頃のものなので、中学生のゆっぴさんの今の偏差値と単純比較はできないと思いますよ。