HOME > もっと教えて!フォーラム > 世の中に情報を発信「放送・出版・マスコミ」の仕事 > 回答・コメントする(No.11751)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11751)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 声優さんについて!

[Q] 中2女子です!(^^)!

私は、声優さんになりたいんですが、声に全く特徴がありません。
お母さんにも声に特徴ないと無理だよ、って言われたし・・・。

ほんとに特徴ないんです。トーンも普通で。
できるかぎり努力していきたいとは思っています。

ですが、やっぱり、声に特徴ないのに、声優さんになるのは、不可能でしょうか?

2013/09/26 03:01  どらやきさん[漫画家]
[A.4]

兄が声優をしていますが、
もらえた役はマイナー海外ドラマの吹き替えの端役がせいぜい。
理由はカンタン、声質に決定的に恵まれてないからです。
いくら実力があっても出せる声が「下っ端チンピラ」や「通行人A」では
いい役を掴むチャンスは最初から存在しないのと同じです。

ただ兄は声優がマイナーな職業だった頃から声優を夢見ていて
声優に対する愛情だけは強く、
それが高じて熱心な練習で得た実力と
「声優業界の人はみんな友達」というフレンドリーな意識で
コネは多く持っていので
それを買われて現在は声優志望者の講師がメインです。

つまり生まれつきの才能の無さにくさらず、他の成功者をねたまず
声優という仕事を心底愛せるような情熱を持っていれば
道は開ける事もあるということです。


[A.3]

声優の方からコメントを頂いているということで、補足程度にしかなりませんが。

子供のころから、アニメを見てきましたが、やはり、「ドラゴンボールの悟空の声の人」とか、
「エヴァンゲリオンの綾波レイちゃんの声の人」とかになるとわかると思うのですが、演技してますよね。訓練次第で、声質は変えられると思いますので、そこらへんは「修行」かと。

「エヴァンゲリオンのシンジ君の声優さん」は、入り込むと声質が全く変わると言ってましたよ。
「マジックナイトレイアースのエメロード姫」をやってるときとは全く違う声にしか聞こえませんので、彼女の声帯はどうなっているのか想像すらつきません。

あと、声優の道に「志す」のはいいのですが、はるにゃんさんが言ってると思いますが、なりたい人はたくさんいて、残った選りすぐりの人しか声優にはなれないです。

超可愛い娘で、ルックスで売れる自信があるというなら別ですが、普通に一般的にいるような顔だったら、「誰も応援しません」し、売れることもないでしょう。

例えば、「AKB48」が売れるのも、そこそこ可愛いからです。

最近では、声優さんだけを載せてる雑誌もありますし、年々写真は綺麗になっていくし、最近の声優さんは、キャラクターも出していかないと食えないです。
昔みた雑誌では、一回出演(一日拘束)5000円。CDデビューしても、売れなくて「儲けにならない=干される。」

私は、坂本○綾ファンですが、CD出るたびに買ってますし、いつかライブを見に行きたいとも思ってます。成功している声優さんだとは思いますが、旦那が重荷で生活は楽ではないと、噂で聞いています。

声に特徴がないと言ってますが、特徴はあります。というか、作れます。
先輩である「売れてる声優さん達」をよく勉強してみてください。

あと、同人で、ゲームを作るときに、ボイスを入れたいサークルもいるので、アニメや普通のゲームでの出演以外でもお仕事はあります。
たしか、どこかのサイトで見ましたが、数時間で5000円くらいの出演料だったと記憶してます。

新しい子はどんどん出てきて、「30のおばさんになったら誰も見向きしなくなる。」
声優さんの給料の元のお金をせっせこ作ってる、アニメオタク達(私も含みますが)は、写真映りが悪くなって、首にシワがついてきた女性には魅力を感じなくなるのでしょう。

「藤東知夏」さんという比較的マイナーな声優さんがいるのですが、「けいおん!」の「真鍋和」ちゃんに役が決まった時には号泣したそうです。

それから、大人の世界には「厳しい」より「汚い」こともたくさんあります。
そこらへんを教えるには「スキップビート/仲村佳樹」という漫画がいいので見てください。

何度も言いますが、声優として食うのは奇跡的な事です。

頑張ってください。


2013/09/22 00:50  はるにゃんさん[声優]
[A.2]

はじめまして。現在、声優事務所に所属し、声優として働いている者です。
私は何年も何年も声優を目指し、結局なれなかった方々をたくさん見てきました。
正直、その方々は 声に特徴がありませんでした。厳しいことを言うようですが、今、現場で活躍している声優さんは、声に特徴があり、芝居が上手く、死に物狂いで努力をしてきた方々しかいません。
ただ、声に特徴が無いことをカバーできるくらいの美貌があれば、演技力を磨けばなんとかなるかもしれません。ゲームの現場で、普通の声なのにものすごく可愛い声優さんがいましたよ(OvO)
声優は、目指すことは簡単です。しかし、一度目指してしまったら、お金も時間も費やすため、なかなかやめられませんよ…>_<…
夢のないことを言って申し訳ありません!


[A.1]

こんにちは。かなりストレートにコメントしておきます。

声に特徴のない人なんて、どこにもいません。あなたの声はあなただけのものです。
たぶん、あなたは「声色」のことを気にしているのでしょうが、それは「声で演技する」という声優のお仕事の一部分にしか過ぎません。繰り返しますが、声優は演技を求められるのであって、それに必要なときに初めて「声色」を用いるのです(あるアニメで「スカートをはいた昆布」や「レーザーディスク(知ってるかな?)の神様」なんてキャラクターの声を演じる声優さんがいて、その声色の巧みさにたいしたものだと感心した覚えがあります)。
もっとも、最近は声色=演技と思い込んでいる人も多く、実際そんな声優さんもいらっしゃいますので、あなたの考えも分からないでもない。独特の○○ボイスとか言って人気が出る声優さんもいますし。演技力と人気が必ずしもリンクしないのは、芸能界ではよくある話です。ただ、演技力のある声優さんは、普通の人の普通の声を演じるのが、本当に上手いですよ。
少なくとも、私はあなたの人生より長い間アニメに親しんできたのですが、私が見始めた頃からずっと声優を続けられている方々は、皆さん普通の声の演技がきちんとできる人です。そんな方々が脇役でしっかり支えてくれる作品は、私たち大人でも、(演技として)安心して見ることができます。
あなたがアイドルとしての声優を目指すなら、声に何らかのアクセントがあることは、有利に働くこともあるでしょう。演技をするために声優を志すなら、普通の声であることでマイナスになることはありません。そもそも「声色」は、誰だってちょっとまじめに練習すれば、けっこう幅広く出せるものです。