HOME > もっと教えて!フォーラム > 業界・職種選び > 回答・コメントする(No.11771)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11771)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 数学に関係する仕事って?

2013/10/11 05:45  rin5さん[高校生・女]

[Q] 私は数学が得意というわけではないかもしれませんが好きです。問題を解いていけばいくほど分かってきて、達成感があるのが他の科目と違い、楽しいです。

数学といっても数列や確立などの数字を扱う分野より、グラフや微積分などが好きです。

こういう分野を扱う仕事にどんなものがありますか?

コンピューター系や先生以外のものがあれば教えて下さい。

他に好きなことは
アート
ものづくり
自然、動物
英語

です。

2013/10/12 08:00  rin5さん[高校生・女]
[A.5]

詳しい解説ありがとうございます^^


[A.4]

僕の弟が海洋環境で、水産学部でした。(海流見てた)

ちょこっと聴いていると、かなり専門が細分化されているようなので、広範囲な学部が出てくると思います(理系ではありますが。。)

環境と言っても色々あります。
メジャーなとこでは、やはりお天気関連、土木、化学プラント関連(建設コンサルタントと被るものもあります)だと思いますが。。

有害物質扱うか否かもその専門で変わると思います。

専門はやはり、その会社会社の得意分野があると思うので会社のホームページを1個ずつ見ていくと面白いかと思います。

大きな施設を作る時は環境アセスメントは必須なので、今の世の中必ず必要な仕事なのです。

※有害物質を扱うところは「まともな会社であれば」その管理は普通の人では考えられないほどガッチリやってます。
日本は「毒物」とか「安全」には非常に厳しいので、あんまり心配はないかと。。。
それに、有害物質ってどの程度からビビればいいのかはその人次第ですが、結構身近にあるもんですよ!
ちょっと前まで電子部品には水銀なんて普通に使われていましたから。。


2013/10/12 06:41  rin5さん[高校生・女]
[A.3]

補足

この仕事を目指すにあたって一つ気になっていたのが、よく「有害物質を扱うから健康状態に響く」などという記事を見るのですがやっぱりそうなんでしょうか?


2013/10/12 06:20  rin5さん[高校生・女]
[A.2]

回答ありがとうございます。
私の希望にピッタリな気がします。
環境コンサルタントってそんなお仕事だったんですね。

このお仕事の人は何の学部出身が多いのでしょうか?


[A.1]

「環境コンサルタント」なんていかがでしょう?

派手さはありませんが、こういうコンサルタント会社あります。。

大きな施設を作る時とかに、海流とかの調査、シミュレーション、影響予想などをやる仕事です。。
また、国とかの依頼で各種調査、研究を行っている人達です。。

環境、お天気関連でシミュレーションはありとあらゆる理論と数式の元、それこそ「膨大」な計算を行うので、ちょうどご希望に合致してくるかと思います。。

ひとつ候補に入れてみてください。。

※観測船に乗って観測・航海したり楽しいみたいですよ。
水産学部とかも最近はこんなことやってますね。