HOME > もっと教えて!フォーラム > 自動車・電車・飛行機など「乗り物」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.11783)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11783)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 私にパイロットは向いてる?

[Q] 私はパイロットになりたいと思っています。(中学三年生です)
私はテスト前でない日は毎日勉強を最低1時間しています。定期試験では自分で言うのもあれですが、そこそこ出来ます。
しかし、模試などの成績は非常に悪く、このままでセンター試験は大丈夫なのだろうか。と心配しております。
私は生徒会に所属しており、勉強時間が以前よりかなり減ってしまいました。
やはり、パイロットを目指す方々は勉強を4時間、5時間するものなのでしょうか。
また、休日友達と遊ぶのを控えたりするのでしょうか。

学生時代の生活、勉強週間を教えていただけますでしょうか。

2013/12/12 15:10  耕介さん[医師]
[A.1]

パイロットも、自衛隊の戦闘機や輸送機、救難機のパイロットもあれば、民間航空路線の旅客機パイロットやヘリパイロットもあり、様々です。どんな飛行機に乗りたいのかによって当然、進路も分かれてきます。

自衛隊の場合なら、一番若くパイロットになれるコースは航空学生という高校卒業後に受験するコースですね。その他、防衛大学校や一般大学を卒業して選抜試験や採用試験を受け、養成コースに入るルートもあります。(詳しく知りたいときは、お住まいの都道府県の自衛隊地方協力本部に問い合わせれば教えてもらえます。)民間なら、高卒後の航空大学校進学などになるでしょうね。(WEBサイトで調べられます。)

いずれのコースを進むにせよ、パイロットになるために学ぶべき知識や身につける技能は、同級生との切磋琢磨や助け合いが不可欠で、自分だけで勉強してれば済むようなものではありません。また勉強時間数の長短と学力向上とは単純には相関しませんから、「友達と遊んでいては無理」とか「勉強だけに時間を使ったから必ずなれる」とかいう単純な問題でもありません。

加えてパイロットは航空身体検査に合格しなければ、資格が停止されて操縦が出来なくなりますから、健康管理も重要です。いくら勉強ができても、そのために身体検査合格基準を満たせない体になってしまうとアウトです。

先ずはあなたが自分でしっかり基本情報を収集することから始めてみましょう。目標と現状のギャップを淡々と努力を重ねて埋めれば到達するのは必然です。頑張ってください。