HOME > もっと教えて!フォーラム > エンターテイメントの中心「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事 > 回答・コメントする(No.11785)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11785)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ドラマーになりたいのですが・・・

[Q] ドラマーになりたい小6女子です。
・・・といっても、私はドラムを叩いたことがありません。ドラマーになりたいと思った理由は、ドラマーの川西幸一さんを見てカッコイイと思い、マキシマム ザ ホルモンのナヲさんを見て「女の人でもなれるんだ。」と思ったからです。ドラマーになるためには、ドラムの練習をすることが1番いいということはわかっています。しかし、それをするためには、ドラムを買い、近所迷惑にならないように家に防音措置をしなければなりません。でもそうすると大変なお金がかかります。だからといってドラムを習いに行けるお金もありません。
やっぱり貧乏人がドラマーになったらいけないのかなあ。
誰にも迷惑をかけずにドラマーになるために今から出来ることを教えて下さい。
よろしくお願いします。

[A.2]

あやころりんさん、ありがとうございます。早速家にあるいらなくなったお椀や、机などを叩いています。
私が入学する中学校には軽音楽部はないので、今からメンバーを集めて軽音楽部を作ろうと思います。
あやころりんさんのアドバイスを使って、ドラマーに絶対になります!!


[A.1]

こんにちは。

ドラムセットをいきなり買うことはありません。
まずは、お茶わんやお菓子の缶を叩くところから…です。
お茶わん、お菓子の缶などを、お箸で叩けば良いのです。

好きな曲のリズムパターンを聞き取って覚え、それを叩きましょう。
耳のトレーニングと、再現能力と、テクニックが学べます。

ドラムは、打楽器(パーカッション)の一種です。
打楽器とは?
それは、この世にあるものすべてがそうなのです。
ボディーパーカッションを知っていますか?
我々の身体も、楽器なのです。

次に、学校の音楽の先生に相談してみてください。
そして、小太鼓(スネアドラム)を叩かせていただいたり、教則本などをご紹介いただいてはいかがでしょう?
ドラムセットは、スネアやバスドラム、シンバルが、使いやすくセットになった…というだけですから、まずはひとつずつ、体験していくのが良いかと思います。

そして、中学に入ったら、ブラスバンドかオーケストラ、あるいは軽音楽部に入って、パーカッションを担当すれば良いのです。

そうすると、恒常的にドラムに触れる機会が得られます。
それで飽き足らなくなったら、練習用のパッドを、お小遣いで買いましょう。
数千円から有るはずです。

だんだんと自分の腕が上がってきたら、スタジオを借りましょう。

そして、学内で飽き足らなくなったら、地元のブラスに入れてもらったり、バンドメンバー募集にアクセスしたりしましょう。
その頃には、ドラムスの情報や知識を集める方法も、ずいぶん見つかっているはずです。


多くのドラム奏者は、このように段階を踏んでいます。
いきなりセットを購入する必要はまったくありません。

まずはお茶わんを叩く。これは基本ですよ!
お家で『叩いてもいいもの』を見つけて、チャレンジしてください。

ご参考になれば幸いです。