HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.11818)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11818)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 薬剤師

2013/11/27 11:44  Mireiさん[中学生・女]

[Q] こんにちは。
現在中学3年生です。

私は中高一貫校に通っていて、全教科平均前後の成績です。
小学校の頃から薬剤師になりたいという夢があります。

そこで、薬学部に行くことを考えたのですが学費が高く、実際勉強に追いつけずに留年する人も多いと知りました。

年々薬剤師が増え私達の世代が働くことができるのかも不安です。

3年あるので今から死ぬ気で勉強したら、何にでもなれると可能性はあると思います。

薬剤師になるよりも、看護師や医師を目指した方がいいのでしょうか。

[A.2]

挫折は考えておいが方がいいです。

夢を追いかけるのもいいのですが、現実的に、「自分がやる気を失ってしまう」というパターンもよくあることなんです。

世の中には、成功した人の裏に100人の失敗した人がいます。

よって、貴方は、99%の確率で、夢に破れるでしょう。

まず、薬剤師になれません。

看護師をめざしているとのことですが、これも99%なれません。

なぜなら「現実から逃げる方が楽」だからです。
サラリーマンやらサラリーウーマンになって社畜になったほうが精神的に楽だからです。

あと、薬剤師は大学に入ってから6年間かかると言われています。

貴方の夢の根源はわかりません。

死ぬ気で頑張って、なってやろう。

そういうやつらは何度も見てきたし、ほとんどが挫折したか、鬱病になって辞めていくかのどちからです。

私は、安易に「夢」を語る人が嫌いです。
なぜなら、大抵諦めるからです。
そんな人と一緒にお酒を飲んだり、遊びに行ったりしていると時間の無駄ですし、
人生こんなことに使っている暇はないと思うからです。

中学生のあなたも、時間の無駄はやめましょう。
夢を実現させられる人は、100人中1人です。まず無理なんです。

大抵の人は、自分の学力の限界の8割くらいいのところで抑えて、楽な人生を歩もうとします。
9割くらいの力を出した時点で、鬱病になります。精神が壊れます。

薬剤師になれたとしても、勉強は続きます。
これからも、新しい新薬はどんどんでてきます。
IPS細胞のおかげで、永久歯が生え変わる技術も作られてきています。
そういう新しいことを貪欲に吸収していく心構えと、それに対してすんなりと行ける実力がないとだめでしょう。

あと、薬剤師は学力がトップクラスでないとなれません。
学校の勉強を頑張ってください。
斎藤一人さんの言葉にありますが、「夢がないなんてなんて素敵。これからなんだってできるぞ」
というのがあります。
夢を持つことが良いというわけではないことを心に刻んでください。

以上


2013/12/16 07:49  マリオンさん[医師]
[A.1]

はじめまして、Mireiさん。医師のマリオンと申します。なかなか回答がつかないですが、私なりに思うところあって、ひとつひとつコメントします。

1)「そこで、薬学部に行くことを考えたのですが学費が高く、実際勉強に追いつけずに留年する人も多いと知りました。」

そのようです。薬学部の脱落率を計算した表を見つけました。
http://ameblo.jp/restart-ph/entry-11487837196.html
この表をみて、あなたは何を思いますか。
「入っても薬剤師になれないかもしれないならやめよう」、それとも
「なるべく脱落率の低い学校に入れるよう、がんばって勉強しよう」、
どちらでしょうか。

2)「年々薬剤師が増え私達の世代が働くことができるのかも不安です。」

そのとおりです。薬剤師の供給が増えれば、社会から求められないタイプの薬剤師は職を失っていくでしょう。でも、医師も看護師もそれは同じです。資格は持っているだけでは給料を運んできてくれません。資格を必須とする職場で仕事をこなすことで、給料がもらえるのです。

3)「薬剤師になるよりも、看護師や医師を目指した方がいいのでしょうか。」

医学部も看護学校も、高いお金を払っても途中で脱落する人はいます。
逆に質問しますが、なぜMireiさんは、医師や看護師のほうが良さそうだと思ったのでしょうか。それぞれの仕事内容の違いを調べてみましたか?なぜ薬剤師になりたいという夢を持ったのですか?
そのあたり、よくよく考えてみてください。