HOME > もっと教えて!フォーラム > その他仕事・職業に役立つコト > 回答・コメントする(No.11823)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11823)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 獣医になりたい!!

[Q] こんばんは--( *`ω´)


私は将来,獣医になりたいと思っています。
ですが,全く勉強が出来ません・・・。
いわゆる*バカ*ですね・・・(´・ω・`)

で,どうしたら勉強できるようになりますか?
勉強しようと思ってもヤル気でないし・・・笑

教えてください・・・(´・_・`)

[A.2]

勉強がダメだったら、好きなことやりましょう。

cocoさんが言ってることも正しいです。

しかし、メンドくさいことややる気のでないことをやろうとしても、なかなかうまくいく物ではありません。

いろんな科目がありますが、国語だけはしっかりやってください。

理由は、「最初の土台」だからです。
日本語がちゃんと分かれば、日本国内であればどこへだっていけます。
わざわざ、外国まで行くために、「英語」やら「フランス語」やらを苦労して勉強する必要なんてないんです。

私は、中学校時代、英語で、150中150番という最低の成績を叩き出したことがあります。
なんといっても、英語が嫌いというか、先生が嫌いで同時に英語もどんどん嫌いになっていって、最後には100点万点中6点という最低な成績を叩き出したことがあります。

でも、私には得意科目がありました。

「理科」です。

好きこそ物の上手なれといいます。

バカでもいいんです。なにかしら一個救われる点があれば、人間努力の方法を知ることができます。
「努力出来る」ということは、天から貰った授かりものです。

「ツマラナイ」、「興味がない」ことをいくら一生懸命頑張ろうとしたって、できるわけありません。
まずは、自分が好きなことを見つけることです。

なんでもいいです。
貴方が女の子なら、好きな男子は誰なのかを究極的に探ってみるいのもいいですし、
仲の良い友達のいいところを10個ノートに書いてみることでもいいです。

先生の悪口を、ネチネチとノートに書き出してみることでもいいです。

すると、努力の仕方がわかってきます。

自分には向いていて、何が向いていないのかがわかります。

例えば。貴方はこのサイトで、なんと、「キーボードやら携帯で、文字が打てている」のです。
これは得意科目かもしれませんよ。

獣医になりたいということですが、「本当になりたい」ですか?

よく自分の胸に聞いてみることです。

意外と、学生時代の夢なんてモロイものです。簡単に壊れます。
いま、貴方は成績のことを気にして、獣医の道を諦めようか悩んで「ここ」である、
「13歳のハローワーク」に書き込んでいるかもしれません。

そして、私から言えることは、夢なんてどうだっていいです。
意外と、あとから好きなことが出てきて、30代半ばで学生時代の夢なんて遠い過去になり、別の夢を目指しているかもしれません。

学校の成績なんてイイにこしたことはありませんが、絶対的に、「学校の勉強ができないイコール、ダメなやつ」というわけじゃないんです。

高校を卒業して、仕事についたら、つまんなくて、1年もしなうちに辞めてしまうかもしれませんし、
意外とはまって、会社の重役まで上り詰めるかもしれません。
人生、どこで何が起こるかなんてわかりませんし、学生時代に「世の中の全てが理解できるようになった」
ら、すでに「貴方は普通の人」ではないです。

まずは、好きなことを見つけることをおすすめします。
何か、疑問がありましたら、また書き込んでください。できるだけ返事しますので。

以上


2013/12/05 14:47  cocoさん[獣医師]
[A.1]

獣医師のCOCOです。
中学生で夢が見つかったのは素敵なことです。
なかなか、夢が見つからないまま夢探し・自分探しの旅をずっとする人もいますから。

勉強ができません。。。
とのことですが、私もできませんでした。
成績は後ろから数えた方が早かったです。

今、どうやって勉強していますか?
毎日、地道に勉強していますか?

まずは、どの科目だってマル暗記してください。
覚えられん!!
と、言いたいと思います。
残念ながら、
人は忘れる生き物です。
何か聞いても15分後には半分以上忘れているのです。
これはちゃんと実験データがあるのですよ。

忘れないために「繰り返し覚える。繰り返し見る。繰り返し声に出す。」
これが大事です。

今日やったら、必ず次の日簡単でもいいから絶対見直す。

これを面倒くさがらずにやってください。

理科・社会
1問1答をお勧めします。本屋さんに小さくて薄っぺらいのがあると思います。
これをとことん繰り返してください。
そして制覇してください。

それがすんだら、問題を解く。
間違えた問題を徹底的に覚える

数学
解答を覚えこむ。
つまり、解き方を覚えてください。
そんなにたくさんパターンはありません。
数字が変わっているだけです。
大学入試まではこのやり方でかなりの点が取れます。
解き方ルールをたくさん知ると、応用問題が解けるようになってきます。

英語
単語を語呂合わせで覚えてもいいですが、
短文英語を覚えることをお勧めします。

やる気が出ない。
よくききますが、やる気が出ないのはなぜでしょう?

・勉強がわからないから
・面倒くさいから
・楽したいから

色々あると思います。
残念ながら、やる気は天から降ってくるものではありません。
待っていても「やる気」のほうから近付いてきてはくれないのですね。
やる気とはきっかけを必要とします。
きっかけもないのに「やる気」は出ません。
やりたいことが見つかる=やる気スイッチが入る
だと思います。
見つかっていますよね。
獣医になりたいというきっかけが見つかっています。
その思いが本物ならば1日1個でも3個でもノルマを決めてやってください。
解けなかった問題が解けるようになった → またやる → またできた!!
→ また頑張る
そうやって自信をつけていくとやる気はどんどんわいてきます。

自信をつける方法は、「絶対に達成できる目標を決めて、成功させる。」
それを繰り返すことです。

単語を1週間で100個覚える。
こんな厳しい目標はやめましょう。
単語を1日に3個覚える。
これはできそうですよね。

長くなりましたが、参考にしてください。

頑張りましょう!!
下から10番以内の成績だった私が獣医をやっています。
夢を夢で終わらせないように頑張りましょう。