HOME > もっと教えて!フォーラム > オシャレ・キレイのスペシャリスト「ファッション・美容」の仕事 > 回答・コメントする(No.11829)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11829)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 リフォーマー経験のあるの方に質問です。

2013/12/08 13:26  もえさん[中学生・女]

[Q]  
 最近この仕事に興味を持ちました。
リフォーマーの仕事のやりがい、魅力等があれば教えてください。

1日の流れなどもよろしければ教えていただけると嬉しいです。

2013/12/23 07:42  もえさん[中学生・女]
[A.2]

詳しく回答してくださりありがとうございます。

リフォーマーについてよくわかりました。さらに深く調べてみようとおもいます。
ありがとうございました。


[A.1]

もえさん

こんにちは。
リフォーマーは、注目のお仕事です。
私自身がリフォームの仕事をしていたのではないので、分かる範囲でコメントしますね。

以前のリフォームは、かぎ裂きを直したり、サイズを直したり、パンツやスカートの丈を直したり、着物を洋服にしたりすることが主流でしたが、この頃は箪笥にある古い服を現代的なデザインに変えたり、小物にデザインしたりする仕事も多いようです。

知人のリフォーム会社では、リフォーマーの方達はジャケットやコートを一着縫い上げる技術を持っています。
また、古い服をリメイクすることが増えたので、デザインするセンスが重要になってきています。
お客様の思い出のある品、とても高額だったので捨てられない品などが持ち込まれることもあるため、お客様の心が満足して喜んで頂ける事が大切だそうです。
お客様がご高齢、お病気の場合のリフォームは、着やすくてオシャレ、楽しい気持ちで着られるもの作りも大切です。
ボタンやスナップにもユニバーサルなものが多く出てきたので、状態をうかがって、使いやすいものを選びます。

ものが溢れる現代、ものを大切にする暮らしが注目されています。
リフォーマーは、これからの社会に必要な仕事でしょう。

縫製技術とデザイン力を身につけてくださいね。