HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.11858)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11858)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 看護師になるには文系でもいい?

[Q] 私は中3ですが高校生になり6月にすぐ文理選択をしなくてはいけません。
そこで看護師はどちらを選んでも支障はないと聞きました。
ですがどちらを選ぶべきかとても悩んでいます。
数学は得意ですが理科は苦手なので・・・
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

[A.2]

お礼文が遅くなってしまって申し訳ありません。


やはり何事も楽な道はないものですね。
理系に進めるよう苦手意識がなくなるよう理科に関しては頑張って行きたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!!


[A.1]

ゆちゃさん、こんばんは。
看護大学を卒業して保健師として働いていました。

さて、文理選択ですが、中学生の段階で考えてるってすごいですね。
私が中3の頃なんて、そんなものがある事自体知らなかったですよ。

看護師は基本的にどちらを選んでも大丈夫な学校が多いです。
多いですが、大学を目指すなら理系を選択したほうが間違いありません。
センター試験で理科2科目を求めている大学が国立看護大学では多いからです。
私の大学でも理科2科目だった時期がありました。今は1科目だったり2科目だったりその年によってですが。

理科が苦手とのこと。残念ながら看護学の基本は生物や化学といった理科なんです。
理科は得意にしておいたほうがいいですよ(^^ゞぜひ苦手意識をもたずにがんばってくださいね!