HOME > もっと教えて!フォーラム > 業界・職種選び > 回答・コメントする(No.11872)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11872)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 外交官

2014/01/26 07:10  ririnnさん[高校生・女]

[Q] 外交官(キャリア)を目指しています。

現在、ある大学に入学してますが昇進するには東大生がやはり多いと聞きます。なので、現在通ってる大学卒業後東大に進学したほうがよいのかということも考えてます。こうなると一回大学受験勉強のため浪人してることもあり、国家試験を受けるのが27歳になってしまいます。20代後半は嫌う傾向があり若い人を使うことが多いともききました。体力はあります。この年齢と昇進の関係は現在どのようになってるのでしょうか?また、あるサイトでは現在は採用の際に大学を記入する欄がないということで大学は関係ないと書いてあるのも見つけますがこれは本当ですか?これは採用に限ってということであり、職について、大役を任されたりするときは、大学名も関係するということでしょうか?

回答お願いします。

[A.1]

貴方の参考になればと思い過去の質問を調べてみました。

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8564/

この中に外交官の方からのコメントがあります。
この方の回答履歴も参考になると思います。

日本のこれからの発展と安全保障のために外交官の皆さんの任地での積極的な活動が求められています。日々変化する国際情勢の中では過去の経験則は実際には通用しません。貴方に求められるのはどんな困難な局面でも冷静沈着に行動できる決断力、行動力そして責任感です。

その為に必要なのは心身ともに健康であること、そして本番に強いことです。
外交官の夢が叶うかどうかは「時の運」です。

年齢ではなく「持続する強い意志」が求められます。

不安はすべて無知からくるのです。
応募するための学歴は必要ですがどこで学んだかよりも、何を学んだかがより重要です。
そしてそれが真に貴方の身についているかが問われます。

外交官の皆さんに求められるのは、国際人の誰もが持つ、”したたかさ”です。

人間としての真の強さが求められます。
その為に、あきらめるもの、捨てるもの、が沢山あります。

日本のために命を捧げられますか?
ここを良く考えた上で進路を熟考して下さい。

考えて見れば海外で暮らす私たち日本人も民間人外交官なのです。
何時かチャンスがあれば海外で一時期過ごすことを提案します。
「一見は百聞に如かず」です。