HOME > もっと教えて!フォーラム > 選手からサポートまで「スポーツ」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.11891)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11891)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 バスケットボール選手と卓球選手ってどっちがプロになりやすい?_

[Q] こんにちは。私は、今小学6年生です。今年の4月から中学生になるのですが、部活選びに迷っています。
小学3年生から始めているバスケットボールもいいんですが、最近はまっている卓球も少し気になり始めています。周りの人は「自分の好きな事をやりな。」と言ってくれるのですが・・・
それで質問です。バスケットボール選手と卓球選手は、どっちがプロになりやすいですか?私はやるからにはプロを目指したいと思っているので、回答よろしくお願いします!

[A.1]

市紀です。

どちらも難しいと思いまよ。

どんな仕事でも、まず最初は苦労するもんです。

卓球とバスケットボールの深いところはわかりませんが、極限の状態で勝負した場合は、物凄い駆け引きにないるでしょうし、基礎を疎かにしていたら、一発でそこに食いつかれる場合があります。

あと、私はスポーツ関係のプロになることに対しては否定的です。
プロになったとしても、活躍できる期間ば短かったり、怪我などで一瞬にして夢を打ち砕かれるからです。

私のようなプログラミングの仕事は掃いて捨てるほどいて、替えの人材がたくさんあっていくらでも代替え可能な職種もおすすめしません。

一番やりたいことをやれるだけ頑張るといいです。
言い訳だけはしないでください。責任の所在は選んだ貴方にあります。
卓球とバスケがどっちが簡単かと言われれば「好きな方」でしょう。
体がついてくからです。

体がついていかなかった時点で終わりになりますので、覚悟しておいてください。