HOME > もっと教えて!フォーラム > オシャレ・キレイのスペシャリスト「ファッション・美容」の仕事 > 回答・コメントする(No.11910)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11910)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 エステなどの接客業につきたい...

[Q] 私は中学2年です。
将来はエステティシャンやリフレクソロジストなどの
お客さんが癒されてくれような接客業をしたいのですが、
収入などがとても多いというイメージがないので、
とても迷っています。実際どうなんでしょうか?
できれば、ほかにもどんな接客業もあるかも教えてほしいです。

[A.1]

こんにちは。美容とは縁もゆかりもないおっさんがコメントするのはごめんなさい。以前通っていた散髪屋のご主人が地元の理容師協会のお偉いさんで、いろいろ話をしてくれました。その中から、あなたの質問に関することを少し紹介しておきます。

0.最初に、あなたは「エステティシャンやリフレクソロジストなど」のサービスを実際に施されたことがありますか? …万一YESだったら、それはちょっと問題です。美容の世界には様々なサービスがありますが、「やってみてプラスになるかもしれない最低限の年齢」というのがあります。だから、あなたは実際にこうしたお店に行ったことがないという前提で、話を進めます。

1.お客様が癒されるって、どういう状態なのか考えたことはありますか? かわいいネコちゃんに癒される人もいるでしょうし、絶景の露天風呂に浸かって癒される人もいます。じゃあ、エステやリフレに通った人は、何に癒されるんでしょう?
もちろん、自分の身体が美しくなったり、疲れが取れたように感じることも大事なのですが、「癒し」というのはもう少し奥深い、精神的な何かの状態がよりよくなることを指しています。お客様がそうなるのをお手伝いするのが、エステティシャンなどのお仕事なんでしょう。
散髪屋に行って丸刈りにしてもらってさっぱりした、というだけでも十分癒しにつながりますが、「さっぱりした」という感覚をどうお客様に感じてもらうかが、散髪屋さんの腕の見せ所です。では、エステやリフレの場合はどうなのかな?

2.美容関係のお仕事は一見華やかですが、今のあなたが思っている以上に「お金にならない」お仕事です。一部のカリスマ的人気の人はばく大な収入がありますが、それはほんの一握りです。また、お客様をたくさん取れるということは、その分立ち仕事も多いわけで、体力的にはかなりきついです。
あと、美容関係の資格の大部分は民間の団体が勝手に作っているものなので、その団体を離れるとほとんど価値がありません。中にはちゃんと公的なものもありますが、それがあなたが望む仕事に役立つかどうかは、また別のお話です。
あなたが単にお金に困らない仕事に就きたいと願うなら、これらのお仕事はあなたの希望には添えないかもしれません。でも、こうしたお仕事に就きたい人はたくさんいます。それは、こうしたお仕事は、お金とは違う別のことに仕事の充実感を得ることができるからでしょう。

3.あなたがエステの技術にすごい才覚があっても、お客様に喜んでもらえなければ、その才覚を活かすことはできません。件の散髪屋さんがおっしゃるには、「結局は、お客さんとお話しできるかどうか」なんだそうです。
理容を例にすると、お客様がどんな髪型を望んでいるのか、会話から引き出すことができるか。また、髪を切っている間、お客様がどんな時間の過ごし方を望んでいるか察することができるか。そういったことに心を配れるかどうかが、お店の評判に大きく関わるとのことでした。