HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.11913)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11913)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 養護教諭になるために行くべき大学を教えてください!

[Q] 養護教諭になりたいです!
そのためにはどの大学のどの科に進むべきなのでしょうか?
愛知県に住んでいます。

なので県内か隣の県ぐらいで考えているのですが、、。

おねがいしますっ

[A.1]

市紀です。

養護教員になるお話ですが、まずこのサイトの使い方の学習をお勧めします。

「養護教諭」という単語でこのサイトを検索すると何十件と質問と回答が出てくるはずです。
質問する前に、まず、回答を検索してみてください。
私が回答したものもあるでしょうし、ほかの方が返答を書いたものもあるはずです。

養護か、普通の教師かは関係なく、ほとんどの大学で教諭免許の取得が行われていると私は認識しています。
大手企業に入社した大卒や院卒であれば、教諭の免許を持っている人がたくさんいます。
こういった免許はあとからついてくるものですので、今の中学校の段階から、「養護教諭」という狭い視野で目標を立てるよりも、若干大きめに目標を立てる方がわたくしとしては人生成功かなと思いますよ。
人生の最終目標が「養護教諭」というわけではないでしょう?
教諭は、なるために「早ければ早いほどよい」という業界ではないです。
まず、じっくり、なぜなりたいのか?
なにをなすためにその職種に就きたいのか?
いろいろ考えてみてください。
もし、夢が、囲碁の棋士や将棋の棋士やら、馬に乗る騎士やらプロ野球選手をめざしているとしたら、中学校は普通の生徒と同じ毎日を送ることは出来ませんが、教諭なら、中学から高校、大学、大学院など普通に勉強しているだけでもついてくるものですので、視野を広くとることをお勧めいたします。

中学校の段階ですと、大人と子供の間を行ったり来たりしている段階ですので、重要な判断は避けた方が良い時期であることを認識してください。
また、私は男性ですので、中学女子の生態情報を知らないです。
お勧めの道としては、先生や親の言うことを聞いて、素直に一つ一つ感情を大切にして毎日を送ってください、
ということにつきます。
以上