HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.11933)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11933)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 医者になるには?

2014/04/04 10:08  せせさん[小学生・女]

[Q] 私は、小学新6年生です。

今の所、将来の夢は医者になりたい!と思います。
疑問がいくつかあるのでちょっと書いていきたいと思います

1 勉強について
勉強は今からしたほうがいいのか?
何時間したらいいのか?
勉強って言ってもどんな事をしたらいいのか?

勉強については以上です。

2 医者になるまでの道のり
医者になるまでの道のりを詳しく教えてください。

医者になるまでの道のりは以上です。

3 医学部・医科大学について
医学部・医科大学に入るのは、難しいのか?
医学部・医科大学とどっちがいいのか?
入ってからどんなことをするのか?

医学部・医科大学については以上です。

4 年収の事について
年収がどれくらいなのか教えてください。

年収の事については以上です。

長文ですいません。

2014/08/01 05:47  D.A.Iさん[医師]
[A.4]

こんにちは。小学6年生でしっかりといろいろ考えているようで頼もしいですね。

1.勉強はしたことがありませんし、しなくてもできました・・・という人が実際のところ多いと思います。学校や塾で上位の成績がとれるようになればとりあえずはいいです。

2.高校に入って、大学を普通に卒業するだけです。大学に6年通って、卒業したら国家試験を受験します。合格すれば医師免許がもらえます。あとのことは10年すると制度がどうなっているか分かりません。偉い人の思いつきで決まります。

3.医学部のある大学に入るのはそれなりに難しいと思います。国公立・私立の違いがありますがただ医者になるならどこに入っても大差ありません。東大はやや別格の感があります。国公立であればお金はそれほどかかりません。アルバイトしながら卒業する人もいます。私はおうちにお金がなくて学費が払えなかったのでお金を借りて卒業ました。奨学金をもらう人もいます。

4.人によりますが何も気にしないでも十分に食べていけるだけのお金はもらっています。10年後にどうなっているかは分かりません。

医者になるのは一つの選択です。いろんなものを見てから再び思い返しても選んでいただけることを期待しています。


2014/05/17 09:47  せせさん[小学生・女]
[A.3]

回答ありがとうございました!
とにかく、勉強をがんばります。

予習・復習は、最初はなかなか続かないとおもいますが
がんばります。


[A.2]

市紀です。

医者は、医師免許が必要です。

医師免許を取るには、どこかしらの「医学部」を出る必要があります。

貴方は、小学生なので、私にできないことができます。

そのひとつが、
近くのお医者さんに行って、
「医者になるにはどうしたらいいの?」という質問が許されています。

中学生くらいになると、その質問はできなくなります。

医者になるには、それなりに学校の勉強がうまくないといけません。

あと、体力です。

あと、お金です。

もし、体力とお金の面で、難しいようなら医者は諦めたほうがいいです。

それがなぜかは、医者から聞いてみてください。

勉強は、学校の勉強を頑張ってください。
毎回、予習して復習です。
学校の勉強だけでは面白くないという場合、
本屋さんに行って、気になるタイトルの本を買ってきましょう。
月に1冊、1000円~2000円の本です。親に勉強したいから出してと言ってください。
なるべくお金は払うようにしてください。
図書館の利用というのもいいのですが、タダで使う場合、以外と頭に入らないものなんです。一般的に、タダで手にはいるものだと、「傲慢になってしまう」と言われていてよくありません。
漫画もたくさん読みましょう。
人気の漫画も知らない医者に体を預けたいですか?嫌ですよね。

病院勤務になったら、患者の誰かが一日1人程度のペースで亡くなります。
ある看護師さんが来ると、「その日、必ず誰かが死ぬ」場合があります。
その看護師さんは「死神」とか言われたりしますが、
医師は、笑顔が素敵だった患者さんの死を受け入れる必要があります。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、
今は学校の勉強を頑張ればいいだけです。
たったそれだけのことなんです。難しくはありません。

以上


2014/04/27 09:16  せせさん[小学生・女]
[A.1]

分かる所だけでもいいのでお願いします。