HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学・大学院選び > 回答・コメントする(No.11997)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11997)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 監察医になりたいです。どの大学に行けばいいですか?

2014/06/25 04:38  林檎さん[中学生・女]

[Q] 監察医になりたい高校受験生です。 行きたい高校が決められず大学から逆算して決めたいなんて考えています。

監察医になれる・監察医になるのに有利な大学を教えてください。

監察医とはどこに就職するのでしょうか?また福岡での就職は難しいですか?

監察医にはどんな人がなるべきなんでしょうか?

自分は偏頭痛もちです。そんなやつでも監察医になれますか?


質問多くてすいません
回答どうかよろしくお願いします!!

2014/06/29 06:58  マリオンさん[医師]
[A.1]

はじめまして、林檎さん。内科医のマリオンと申します。内科医としてわかる範囲で回答します。

1)監察医になれる・監察医になるのに有利な大学
監察医になるには、順に並べると、
① 医学部医学科に入る
② 法医学教室教員に進路を相談する
③ 医学部医学科を卒業する
④ 医師免許を取得する
以上を全部達成した上で、
A 解剖する医師として雇ってもらえる
(稀だが、全国で解剖医師が不足しているので意外とあるかも)
B お金を払って大学院に進み、研究をしつつ、将来雇ってもらえるのを待つ
(たぶんこちらの可能性大)
の二つの道があります。この辺は法医学教室教員に尋ねる方がよいと思います。

法医学教室は、医学部の必須教科につき、全ての医学部にあります。しかし、教室ごとの解剖数はデータがつかめなくてわかりません。

文部科学省医学教育課が平成24年5月に
「法医学に関する教育研究の実施状況調査」を発表しています。こちらを参照してもらえると、現在の状況がわかります。ネットで検索すると出てきます。

【監察医になるのに有利な大学】
上記の調査の中に、法医学を学ぶための教育コース・奨学金制度が載っています。いつまで存在するかはわかりませんが。


2)監察医とはどこに就職するのでしょうか?また福岡での就職は難しいですか?
監察医制度を持つ大都市で、監察医に採用されることになります。
残念ですが福岡市は監察医制度を廃止しました。つまり福岡市にも福岡県にも監察医という仕事は存在しません。しかし、大学の法医学教室に所属することで、同様の業務(司法・行政解剖)を行えるでしょう。

3)監察医にはどんな人がなるべきなんでしょうか?
個人的な意見と断った上で、
*誰から称賛されなくても、真実探求の道をコツコツ究めたい人。
*物言えぬ死体の声を代弁してあげたい、と思える人。
*給料・収入に興味がない人。言い換えると、生活費を稼ぐことに追われず、かつ給与額が自分に対する評価ではない、という信念がある人。

4)自分は偏頭痛もちです。そんなやつでも監察医になれますか?
片頭痛を持っている医師ならたくさんいます。医師免許取得に全く関係ありません。

進路を逆算して、ということでしたら、医学部進学者が多い高校に行くことを勧めます。医学部進学者数なら、高校のホームページに載っています。

おまけ:死因究明に興味あるが、解剖にこだわらないならば、
歯の治療痕や歯型から遺体の身元推定や病因究明を扱う「法歯学」←歯学部
体内に残った物質から薬物や毒物を分析・調査していく「法医中毒学」←薬学部、という分野もあります。