HOME > もっと教えて!フォーラム > 仕事分野に迷ったらココ!「その他」の仕事 > 回答・コメントする(No.12081)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12081)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 一般事務の仕事内容

[Q] 一般事務の仕事につきたいと思っています。

どの会社につくかまだ決めていないのですが、
参考のためにいくつか教えてもらえたいことがあります。

・どのようなことをする職業なのか
・必要な資格、免許
・どのような能力が必要か
・どのようなやりがいがあるのか
・収入
・今高校一年ですが、一般事務に就くまでの道順
・どのようなスキルが身につくか

を教えてください

[A.1]

実際に現在募集中の求人情報をチェックすることが今後の役にたちます。

ハローワークインターネットサービスを利用することをお勧めします。
求人票にあなたが必要な情報が掲載されています。
あなたが選ぶのは就業希望地域です。

必要な資格や免許についてもネットで調べればわかります。
代表的な資格としてはパソコンやビジネスマナーそして経理関連の資格も役立ちます。
企業のサイズによりますが事務部門が細分化されている(総務事務や経理事務など)大企業は別にして中小企業の場合は担当範囲が広くなりますのでどんな事務関連のポジションに就いても仕事が出来る様に今から高校生でも取得できる資格を取って準備すると良いでしょう。

ここで一つ大事なお話をします。パソコン万能時代で何でもできると思っているかも知れませんが、
実際は手書きの書類もあるのです。例えば郵便物。あなたが受け取る相手となった場合どんな宛名がきに書き手の教養とセンスを感じますか? 美しい日本語を書ける様に日頃から努力して下さい。
そしてこの関連資格もとっておくと将来必ず役立ちます。

資格マニアの人がいますがこれも努力の証なのです。

やりがいは人それぞれです。何にやりがいを感じるのか実際に現場に入ってみなければ分かりません。価値観は皆さん違うのです。 例えばお金のことを考えた場合は一般事務職では仕事に見合った給料の保証はありません。もし少しでも収入を増やしたいと思ったら一例として経営者の身近にいる経理事務が良いかも知れません。その為には見習いから始めてベテランになるまで十分な期間が必要です。目標は会社の全てを知る生き字引になることです。企業経営はすべて数字で表されるのです。

収入は実際の求人票を見ると分かります。
地域格差があります。大都会を中心に求人は沢山あります。

高卒で就職希望と考えた場合卒業まえの9月が就職活動解禁日です。この日に照準を合わせ履歴書などの応募書類の書き方や面接の訓練を十分に行って下さい。実力がありながら本番で失敗する生徒が沢山います。

新卒を採用する場合の企業の視点を説明します。
仕事のことは何も知らなくても大丈夫です。
ゼロの学生を見抜くポイントはたった二つです。
それは清々しい若さと可能性。

就職は出会いと縁で決まります。そしてその職場があなたの人生を変えて行くのです。
将来を不安視することなくどんな人たちと出会えるのかそしてその先にどんな運命が待ち受けているのかを楽しみに今から準備を始めて下さい。

就職に成功するのは力のある人でなく準備した人です。

人生に無駄なことなど何もありません。

鍛える能力は”人間関係調整能力”つまりコミュニケーション力です。
コミュニケーションは言葉だけではありません。
立ち振る舞いと表情。
何時も笑顔を心がけましょう。