HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学受験 > 回答・コメントする(No.12248)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12248)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 地球学系からJAXAに就職するためには?

[Q] 私はJAXAもしくはNASAに就職したいです。
本来なら宇宙工学とか物理学の学科に進むべきなのですが、学校で物理の授業を受けていないため、物理をメインに使う学科は大学に入った後が厳しいと考え、地球学系に進もうと思います。(JAXAの方に相談したところ、地学系の人もいると言っていたためです)
そこで、推薦入試のために志望動機を考えたのですが、地球学系の分野がなぜ宇宙の研究をしているJAXAで役立つのかが分からなく、具体的な内容を書くことができません。
なので、どんな研究に役立っているのかを教えて欲しいです。
また、今私が考えている大学は、筑波大学生命環境学群地球学類です。
その中にも、大気科学、地史学•古生物学、岩石学、鉱物学などたくさんの学科があります。
どの学科に進むべきなのでしょうか?

[A.3]

さらに補足。何度もすみません。
思い出したのですが、黒谷明美さんのように、純粋に生物学の人もいます。

でも、地学系といっても大学受験はともかく大学の研究レベル、しかも宇宙に絡む研究をする場では物理は必ずからんでくると思います。高校の授業でやっていないから、というのは理由にならず、その時その時に必要なところは自分で勉強しなくてはいけないとは思います。実は私も物理は苦手でした。でも、これまで勉強してまあ何とかしてきました。そのつもりでどうか頑張ってください。


[A.2]

ほろるさん

補足です。
http://www.jaxa.jp/about/employ/project_j.html
にJAXAが募集するプロジェクト研究員の研究テーマというのがエクセルファイルで掲載されています。
H27年度分に関していえば、22-26番あたりや40番あたりは地球学系と関連がありそうかな、と思いますがどうでしょうか。


[A.1]

ほろるさん、こんにちは。

私の知っている範囲でお答えしますと、JAXAは数年前に国際宇宙ステーション(ISS)
に載せる地球大気の観測装置SMILESというのを開発し、実際にISSのきぼう(日本の担当した実験室モジュール)の暴露部に載せて運用していました。ここでは大気関係の研究者が絡んでいたのではないかと思います。ただ、その方がJAXAにお勤めだったのか、それとも共同してプロジェクトを推進した機関(たとえば総務省の研究機関である、NICT 情報通信研究機構)の方だったのかまではわかりません。