HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12385)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12385)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 薬剤師になりたいと思っています。

2015/09/08 10:24  hanaさん[中学生・女]

[Q] こんにちは。長文失礼します。将来、薬剤師になりたいと思っている中3女です。
最初は、お給料がいいと聞いて興味を持ったのですが、調べているうちに薬に興味を持つようになり、特に漢方を専攻したいなと思うようになりました。
私は、どちらかというと文系です。そんな私が6年制の大学に入るのは難しいでしょうか?今から必死に勉強すればなんとかなりますかね?うちは四兄弟で、下に2人いることを考えると私立はお金の問題で厳しいと思います。研究(?)の方に進めば、大学も四年制(だったはず…)でお金の負担も減るかなとは考えましたが、私は何かを作り出すとか苦手だし、調剤の道に進みたいなと思ったのでその道は考えていません。
また、漢方薬剤師になるための資格(生薬認定…)をとったとして、大学卒業後の働き口はあるのでしょうか。資格をとっても働けていない(?)人達がいるという記事を見たのと、薬剤師が多くて就職が難しいと聞いたので…。

まだ中3なので考えすぎかもしれないのですが、 先のために知っていて損は無いかなと思い質問させて頂きました。言葉の間違いなどあったらすみません。回答よろしくお願いします。

2016/01/08 14:56  もつ煮さん[保健師]
[A.1]

薬剤師さん、すてきですね

看護師として大学病院勤めをしていた時には、薬剤師さんというのは医師の書いたお薬を
間違えずに出すことがお仕事だと思っていました。
でも、その後保健師として製薬会社の健康管理センターで社員(主に薬剤師さん)の健康管理をするようになり、
薬剤師さんの仕事が多岐にわたることを知りました。
製薬会社につとめる薬剤師さんは、
薬の研究開発、厚生労働省とのやりとり、副作用報告のまとめ、
患者さん用のパンフレット作成など、ホントにたくさんの仕事をしています
仕事先は病院や薬局だけではないので、需要はあると思いますよ

医療系の大学は奨学金制度を設けている所も沢山あると思うので、
目指す資格に向かってまずは中学高校時代は目の前の勉強に一生懸命取り組んでください

そろそろ受験でしょうか。
文系でも理系でも、ヤル気になればなんとかなると思います
頑張ってください