HOME > もっと教えて!フォーラム > その他働くことについて何でも! > 回答・コメントする(No.12409)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12409)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 海外在住の女子高校生です。将来のことで本気で悩んでます。

2015/10/09 20:27  叢雲さん[高校生・女]

[Q] 私は自分が将来何をやりたいのかわかりません。

ずっと日本に住んでいたのですが、高校の途中から海外に住んでいます。もっといろいろなことを知るためにイベントとかに行きたいと思うのですが、そういうものがないような辺鄙な場所です。どの国で大学に行くかもわからないし、どこの国で就職し、生活することになるか全くわかりません。ちなみに親は私が日本に帰ることを望んでいません。

目標さえ決まれば突っ走っていけると思うのですが、なかなか夢が見つからなくて悩んでいます。



私は文系理系どちらかといえば理系で、数学、化学、生物を学校の授業でとっています。医者、研究職などの道も考えてみましたが医者はしっくりきませんし、研究職は人とのかかわりが少なそうなのでちょっと違うかなと思います。

ちなみに趣味は料理をしたり、小さい子の面倒をみたり、歌ったり、ツイッターしたりすることです。これはどうしてこうなんだろう?とか今の世界のこと(難民問題とか)についてふと考えだしたりすることが多いです。


自分の武器は英語、コミュニケーション力、どのような環境にも適応できる能力だと思っています。転校を何回もしていますし、海外経験も長いです。今のところどの学校でも環境でもうまくやれています。目上の方とお話ししたりするのも好きです。(CAも一時期気になっていましたが、色々な理由で今はそうでもないです。)でも飛行機に乗るのは大好きです。

私は人と話したり、議論したり、イベントをしたりすることが好きです。
学校の委員会で体育祭などを運営していました。友人に自分でイベントを企画している人がいてその人にかなり影響を受けました。みんなで話し合って物事を進めて創り上げたり、意見を交わしあったりすることをとても楽しく感じました。教育や社会学にも関心がありますが、自分が教師になる姿はあまり想像できませんし、絶対これだ!という確信が持てません。でも今一番可能性があるのはここらへんだと思います。

私の両親は手に職をもってほしいと願っています。どのような時代でも生き抜いていけるような自分にしかできないこと、不況になっても必要とされる仕事、またどの国でも働けるような仕事をしてほしいと言っています。



ここ二年間程本気でこのことについて悩んでいます。大学をそろそろ決めなければいけないのも一つの理由です。こんな職業いいんじゃない?とか、こういう学部面白いよ!とか回答者様の経験、仕事についてやご意見をいただければありがたいです。

遠く離れているけど自分には大切な人がいて、将来はその人と一緒になれたらいいなと思っています。
その人のためにも自分の目標をしっかりと持ちたいんです。

2015/10/17 14:30  叢雲さん[高校生・女]
[A.6]

りーじゅさん、コメントありがとうございます。
好きな人のために、というのは先が見えない未来を少しでも明るくしたいという本当にシンプルな思いでこの言葉を書きました。彼のためにというよりは自分の為にという面の方が大きいです。自信と希望が欲しいんです。もちろん価値観などが変わってお別れすることになるかもしれませんが、彼が私の小さな原動力になっています。でも自分のことは自分で決めて未来を切り開いていくつもりです。
ひとつ、ああそうかと思ったのが大学に行く理由です。学問の感動に触れる為にいくのか、将来の仕事の為に行くのか。
とてもぐさっときました。私も学問で感動したいと思いました。自分はいつも仕事の方から考えていましたが、学問のほうも色々調べてみようと思います。
でも将来的にはしごとをしなければいけないから…って思うとこんがらがってきてしまいます笑
もっといろんなことを知ってから最終的には決めたいと思います。ありがとうございました。


2015/10/17 14:16  叢雲さん[高校生・女]
[A.5]

はんがんさん、コメントありがとうございます。
貴重な体験、会う大人みんなにそう言われます。今は日本が名残惜しかったりしますが、数年後には本当に良い経験だったと思えると確信してます。
正解がないからこそこういう悩みは苦しくて辛くて面白いんでしょうね。やはり自分を見つめ直すところからはじめなくてはいけないと思います。自分にとっての幸せは何かをゆっくり考えてみます。
今はこの環境で色々なことを吸収して頑張ります!あたたかい勇気の出るお言葉をありがとうございました。


2015/10/17 14:07  叢雲さん[高校生・女]
[A.4]

文字化けしてしまいました、ごめんなさい。

kazakureさんコメントありがとうございます。
キャリアアンカー、初めて聞きました。自分の希望を何もかも叶えるのは難しいので、何が一番大切なのか知ることはとても大事ですよね。自分をもっとよく知れたら何かが変わりそうなので真剣に調べてみます。ありがとうございました。


[A.3]

こんにちは。

自分を一生懸命見つめながら、将来の事を考えておられていますね。
はんがんさんの回答で、正解が無い、とおっしゃられていましたが、私も同感です。

私の場合、高校までは、小学校の教師になりたいと思っていましたが、
その後の人生を見ると、全く違いますし(プロフィール見てね)、
サラリーマンになった後も、現在のように独立するとは、想像していなかった事です。

ただ、掛かれている内容の中で、いくつか引っ掛かった事があります。

最後の方に、好きな方が遠くにいらして、そのためにも、目標を持ちたい、と
書いていますよね。

このまま読み取ると、結構、難しい問題です。
ちょっと、長くなりますが、述べてみます。

私は、高校まで数学が得意でした。
けれど、大学に入って、数学は、好きになりました。
とても、感動したんです。

高校までの数学って、学問と言うよりは、基礎計算の域なんですね。
それを大学で、本格的に勉強して、感動しました。
学問の魅力に触れたって事だと思います。
うわーっと、数字が宇宙まで飛んでいくように広がりました。

高校までの勉強は、どれも基礎的なもので、受験のためのような面もあって、学問としての面白さについては、まだまだなんです。
大学へ行って、やっと、その学問の入り口に立つ、って感じです。

そうすると、今、思っている、自分にとっての得意、不得意は、実は、適性的に違うって事も多く出ます。

更に、会社へ入って、研究職になり、狭い範囲で専門的に研究していくと、大学での勉強は、一般論に過ぎ無い事を知ります、化学って、こんな世界なのか!と感動しましたよ。ミクロの宇宙です。

その時々で、恋もありましたが、自分の成長によって、関係を継続する事は、難しかったです。
自分が成長すると、考え方も変わりますし、相手から見ても、変化した私と継続出来ない、という事もあったでしょう。

だから、好きな人の事を考えて、目標を持つ、というのは、私には理解しにくいです。

けれど、、、です。

私の何人かの友人で、たまたま、何れも、台湾人(男性)ですが、
彼らは、人生の設計の方法は明らかに違いました。

大学へ入る前に、もう、仕事の事を考えて、選択しています。
大学は、学問を勉強する所、っていうより、資格みたいな位置付けです。

初めから、将来は、経営者になるつもりで、会社に入るとしても、短期間で、目的は、経営者になるための勉強だったり、人脈作りのためです。

結婚も、経営者になった時に、お金の事は、トラブルの元なので、身内にしか任せられないから、選ぶ奥さんは、外国語が出来て、財務に強い人を選びます。
付き合う時に、条件を検討して、恋人にするんです。

将来計画を聞かされて、確かに、その通り、進む様子を見て、かなり違うなぁと思います。

こういう方法だと、あなたの言われる、好きな人のために、、、が当てはまるんですけどね。

何が正解が無いです。


あと、気になった事で、職業って、イベントに参加して解るような、具体的な名前のある職業以外の方が多いです。

勉強のモチベーションのためには、具体的な職業名があった方がいいでしょうけどね、実際は、広いって事です。今やっている勉強は、あらゆる分野で活用できます。

明るい性格で、リーダーシップ性があるようですが、そういう人柄も、あらゆる職業で活躍できると思います。

それから、どの国を選択するか、っていう事については、自分に合う国、という観点も必要ではないでしょうか。差別問題なども、考えた方がいいかな。

職業という目標を決めて、小さく収まらず、まだまだ、自分の可能性を広げていかれる時期ではないかと思います。

頑張って下さい。


[A.2]

こんにちは。いくつかコメントします。ちょっと身も蓋もない話ですが、よかったら参考にしてください。最初にお断りしますが、あなたの疑問に正解はありません。

1.まず、私のような普通の日本人が、「イベントが開催されないような辺鄙な海外の場所」に一定期間住むような経験をすることは、ほぼ100%ありません。あなたは今の場所に退屈を感じているかもしれないし、実際退屈な場所なのかもしれない。けれど、そこに住んでいるということだけで、あなたは私達にはとても味わえない貴重な体験をしているということは、理解してください。すばらしい。そして、心の底から羨ましい。

2.自分が将来何をしたいのかが分からない、というのは、今の日本ではごく普通なありふれたことです。深刻になりすぎない程度に考えてもらうのはとてもいいことですが、必要以上に悩む必要はありません。
あなたが毎日をしっかり生きていれば、何かに気づく時がきっと来ます。

3.あなたのご両親がおっしゃる「自分にしかできないようなこと(仕事)」、「不況になっても必要とされる仕事」というものに、正解はありません。誤解を恐れずに言うなら、そんなものはこの世にはありません。理想論という言葉遊びです。
じゃあ、あなたのご両親がおっしゃることは誤っているのかということを、あなたはよく考えてみてほしい、と私は思います。親にとって、自分の子どもが将来幸せに生きてほしいと願うのは、ごく当たり前のことです。では、幸せに生きるってどんなことを指すのでしょう?
例えば、日本でいうところの八百屋だって、店が10軒あればみんな違う商売をしています。それは「自分にしかできないようなこと」からどれぐらい違っていて、どれぐらい同じことなのでしょう。また、食品を扱うお店は、少なくとも現在の日本では必ず需要がありますが、それでも毎年たくさんのお店が生まれてはなくなっています。10年後には生鮮食品ですらネット販売中心になっているかもしれません。それでも生き残る八百屋さんって、どんなお店だとあなたは思いますか?

4.こうした議論をいくら積み重ねても、正解はどこにもありません。「これこそが正しいんだ!」と叫ぶ人がいたら、まずは疑ってみるべきです。
結局のところ、ある人にとっての生きがい、働きがい、あるいは幸せを計る価値観は、みんな違います。あなたにそれを気づいてほしい、もしくはそれらを計るための物差しを持ってほしい、と私は思います。
今のあなたは、こうしたことを理解するのに役立つ他の人よりも少し有利な環境に恵まれています。それを存分に活かして、自分が進みたいと願う方向を探してみてください。
ひょっとするといろいろ失敗しちゃうかもしれない。でも、そういう体験があなたの人生を豊かにしてくれます。


[A.1]

こんにちは、ニックネームkazukure です。
はじめまして、叢雲さん !
現在、自分がどの様な方向に進んでいいのかとても迷ってる?というこでしょうか?
将来のことを決めていくにあたり、とても大事なことがあります。それは、あなた自身が自分の現在の価値観(概念=concept)
を自ら確認しなければなりません。career anchor です。キャリア・アンカーとは、アメリカ合衆国の組織心理学者エドガー・シャインによって提唱された概念です。
ある人物が自らのキャリアを選択する際に、最も大切な(どうしても犠牲にしたくない)価値観や欲求のこと、また、周囲が変化しても自己の内面で不動なもののことをいいます。
この概念は過去からあまり変わることなく、経験を積んでいくほど、強くなっていくものって言われていています。
今、どちらの国におられるかわかりませんが、Carrer Development Adviser という職業の人がいて、一度自己分析してもらう(カウンセリングを受ける)ことをお勧めします。いろいろなやり方で叢雲さん自身のcareer anchor を確認してくれます。
こういったことはアメリカがとても進んでいます。残念なことに日本はこの様な環境においてはアメリカより50年くらい遅れています。アメリカの方が国の体制とか、優秀なカウンセリングができる人が多いって意味ですが…
また、日本の企業の多くがあまり実力主義より協調主義的な考え方が主流で、未だ新卒者中心で回ってることが多く、閉鎖的な企業が多いです。もっと世界的視点から自分を見ていただきたいです。
このキャリア・アンカーを確認して、自身の特性を分析した上で、進む方向を決めてみてください!
叢雲さん の人生、女性の平均寿命(日本人の)88歳から見てまだ70年あります。目標決めずして前には進みにくいですよね?
これから人口減少して、景気の見込みの薄い日本でいくか?勢いのある国で行くか?自身で調べなければいけないことが沢山ありますよ。まず、自身の事をよく分析して下さいね。そして、自身のキャリアー(スキル)をどう積んで行き、稀少価値のある人間になっていくのか…自身の今後の計画・目標を掲げて下さい。