HOME > もっと教えて!フォーラム > 仕事分野に迷ったらココ!「その他」の仕事 > 回答・コメントする(No.12435)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12435)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 地球科学の学者について_

2015/11/08 10:53  水性さん[高校生・男]

[Q] 初めて質問させていただきます。

質問の内容は地球科学の学者についてです。
将来の夢として学者を考えているわけなのですが、地球科学というものは
大変多岐に分かれているようで困惑しております。

そもそも「地球科学の学者」というおおまかな夢でしかないため自分に合ったものがとれなのかがわかっていない段階です。

ですので地球科学のジャンルごとの内容やどのようなことをしておけば良いなど細かく書いていただければ、明確な目標ができ、さらに努力できると思いますので、
どうかご協力お願いします。

参考までに
高校1年
・文系 選択は(科学基礎、生物)(地学基礎、地学)のうちから後者の 方を取りました、また数Bもとってあります。

2015/11/12 08:54  水性さん[高校生・男]
[A.2]

お返事ありがとうございます。
頂いたアドバイスのとうりに数学・英語を中心に勉強することにします。


2015/11/11 01:57  やまださん[研究員]
[A.1]

ご質問の通り、傍から見た時に地球科学をひとことで説明するのは難しいですね。結局分類というのは後から付けただけの事であって、本質を掴んでいるかは別問題だという事です。これはイメージがし易いか、そうでないかの違いでしかなく、全ての学問に共通している事でもあります。

さて、地球科学を前にしてどのような準備が必要かという事ですが、これはとても難しい質問です。
何故なら今携わっている人たちも、強いて地球科学をイメージしている訳ではなく、ある事に集中していたら結果として地球科学になったという事の方が圧倒的だからです。または、かなり具体的な目標(とある職業、またはとある有名な人物や物事)があって、それが自然科学の分野にあったという事でしょう。

ご質問の内容は細かく聞きたいという事ですが、あいまいなイメージを元に細かく説明する事には膨大な量の説明が必要で、今ご自身が感じられている困惑と同じ結果を生む事になるでしょう。

今はご興味をお持ちになっている自然科学の分野について常に意識を持ち続けながら、まんべんなく勉強をされることをまずはお勧めします。
自然科学の分野については、科学雑誌のオンライン版(NatureやScience等)で無償で要約記事を読むことができますから、そういったサービスを使ってイメージを膨らませてみてください。思い続ければきっとご自身に合った目標が見つかるでしょう。また、目標がみつかれば、驚くほど勉強をしなければならない事にも気づきます。それは早ければ早いほど楽しみが広がります。

また、準備について一つだけ申し上げるとするならば自然と対話をする為の言葉は数学です。また科学の分野での共通言語は英語です。ですから、この二つはより丁寧に勉強をされると良いと思います。