HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.12477)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12477)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 警備犬のハンドラーになるには?

[Q] 私は、中学3年の女です。
犬が大好きで、何か犬に関われる仕事はないかといろいろ調べていたところ、警備犬のハンドラーという仕事を知りました。それまでは警察官にも憧れていたので、私が1番なりたいのはこれだ!と思い、またいろいろと調べてみたところ、警備犬のハンドラーになるには警視庁の警備部に入らなければならないと分かりました。でも、そこに入るためにどうすればいいのかがどうしても分からず、ここに質問してみることにしました。
今年受験のため、とりあえず普通科の高校に決定しましたが、それでも大丈夫なのかも出来れば知りたいです!
あと、部活ではソフトテニスをしていました。高校でも続けるつもりですが、警察に入るとなると、柔道や剣道などの武道をしておいた方がいいのかも気になります!
また、今さらですが、宮崎県に住んでいるため、ここから警視庁にはいれるのかも出来ればお願いします!

順番も文章もめちゃくちゃですみません‼︎

2016/02/02 07:09  編集部
[A.1]

クックさん、こんにちは。
13歳のハローワーク公式サイト編集長の松尾です。

クックさんの質問に、警察犬訓練士の松尾晴美さんが回答してくれました。
■松尾晴美さんのページ(こちらも参考にしてくださいね)
http://www.13hw.com/interview_pro/senpai_adv_matsuo_harumi.html

--- 松尾晴美さんからの回答
警備犬とは、いちがいに直轄警察がやっているわけではありません。
自衛隊に渡す犬なども警備犬ですが一般の公認訓練所の犬が行ったりします。
訓練所も色々あり、訓練士には色んな団体があります。

一番よいのは訓練士になるために訓練所などにはいり勉強することです。
直轄警察犬の方々も訓練所に勉強されにいきます。