HOME > もっと教えて!フォーラム > 資格・スクール > 回答・コメントする(No.12487)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12487)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 声優になるためについて聞きたいことが・・

[Q] 私は、現在田舎に住んでいる小学生で、声優になりたいと思いました。
なので、調べてみたところ、とてもなれる確率が低いと知りました。

私は、高校に行った後、大学進学しながら、育成所に通う。と考えました。
これは、実現可能でしょうか?

あと、私の地域から、東京はとても離れているので、高校生のうちから、育成所などに通えないので、大学生になってから、通うことになり、演技経験も、ありませんので、とても声優になるとして、不利になるでしょうか?

声優になるのに、何歳ぐらいまでに、育成所に入ったほうがいい。などはあるのでしょうか?


質問が多くてすみません・・。

[A.3]

はんがんさん>>
ありがとうございます。とても、参考になりました。
これからは、青春を楽しみ、身だしなみにも気を付けていこうと思います!


[A.2]

こんにちは。アニメ業界で勤めているわけではないのですが、簡単にコメントします。よかったら参考にしてみてください。

1.あなたはどうやって声優になる道を調べたのかな? ひょっとすると最近たくさん出ている声優ファン(マニア)向け雑誌をずっと読んでいるかもしれませんね。
あなたが調べたとおり、声優として生活するのはとても難しい。おおざっぱに言って、いわゆる声優の専門学校に通う生徒の中で、とりあえず声優事務所に入ることができるのが、だいたい100人に5人以下。その中で3年後も(とりあえず)声優を仕事としているのが10人に1から2人ぐらいらしいです。ごく一部のトッププロ以外は、声優よりアルバイトの収入の方が多いのも事実です。
そういうきびしい面があることを知っておくのは、とても大事です。

2.最近は地方(とは言っても大都市に限りますが)でも声優の専門学校がたくさんありますので、そこでレッスンを受けてもいいでしょう。ただし、東京だろうが地方だろうが、そうした学校の実績=つまり、どれだけ声優さんになれたか=は千差万別ですので、自分がどの学校に行くかは、よく考えた方がいいでしょう。
声優事務所の養成所は、やはりある程度演技経験がないと入るのは難しい。そのために専門学校に入る人もいます。
あなたの学校、または地域の活動として、演劇系のクラブや行事があれば、積極的に参加することをおすすめします。地方ではそういう経験を積む機会が少ないのは事実ですから、チャンスがあればどんどん活かしましょう。「こんな練習をするんだ」ということを知るだけでも、ずいぶん違います。

3.私たち大人がビジネスとして読む記事にも、最近は声優さんの話題がまれに出ることがあります(それだけメジャーになったということでしょう)。最近、ある声優プロダクションのマネージャーさんの記事で、ずばり「声優になるための条件」としてこんなことを書いていました:

A)声質…特徴的なトーンがあると多少は有利。でももっと大切なのは、聞いていて疲れない発声。
B)演技力…実力もあるが、練習でカバー可能。
C)社交性…社会人としてのマナー。多くの人と打ち解けて会話できること。
D)身だしなみ…容姿ではなく、自分を清潔に見せているかどうか。
そしてもう一つ
E)大学には行きましょう…自分の人生の可能性を確保するためにも、大学には絶対通うべき。養成所や専門学校のダブルスクールは、あなたに実力があれば問題ありません。

なんだそうです。

4.その方もおっしゃっていましたが、実際に恋をしたり部活に汗をかいたりしたことのない人が、もっとドラマチックな(というかあり得ない状況の)フィクションの世界の演技をできるわけがありません。
これからあなたは中学生、高校生といろんな経験をするはずです。楽しいことばかりとは限らない。でも、そういう経験の一つ一つが、あなたが将来声優になった時、演技の引き出しの数を増やしてくれます。
こういう質問の時、いつも月並みな言葉を返しているのですが、あなたの青春をぜひ満喫してください。


[A.1]

追加なのですが、大学生になったら、東京に、上京しようかと考えています。

それか、短大まで、地元で暮らして、その時にバイトなどをして、

はたらきながら、育成所に通うというのも考えています。