HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12494)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12494)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 医者になるには何が必要?

[Q] 私は、中高一貫校に通う中2です。

元々、典型的な文系で、数学がとても苦手です。
定期テストでも、思うように結果が出ず…。
でも、昔から医者になりたいという考えは変わっていません。
やっぱり、医者になるには数学はすごく必要なんですよね、、


高校生になれば、文理で分かれます。

このまま、苦手でも理系に進むべきか、自分の得意な文系に進むべきか迷っています。医者になるには、やはり数学や理科が得意で好き という方が向いていますか?それとも、苦手でもなれる可能性はありますか??

医者になるには、どのような能力が必要となるのか教えてください。

2016/01/28 13:46  もつ煮さん[保健師]
[A.2]

文系の人間は医師に向かないということはないと思いますし、
医師が全員「不得意な科目はなかった」なんてこともないはずです( ^ ^ )

ただ、現実問題として、
「医学部に入学する」&「国家試験に合格する」という
高いハードルを、必ず越えねばならなりません。
そのために「数学の能力が足りない」というのであれば、
D.A.Iさんのおっしゃる通り、徹底的に取り組むしかないのでしょう

数学が苦手→医師に向いていない
と考えるのではなく
医師になりたい←医学部に入る必要がある←そのために数学の点数が足りない←数学に力を入れる
と逆算して、取り組むべき課題を具体的にしてみてください。
きっと一歩が踏み出せると思いますよ

いよいよダメと思ったら、その時は得意な文系を活かせる何かを見つけたら良いのです( ^ ^ )
それまでにやったことは無駄にはなりませんから、
向き不向きで最初から諦めることなく、頑張ってくださいね!


2016/01/28 07:38  D.A.Iさん[医師]
[A.1]

こんにちは。

お医者さんになるには苦手教科があると難しいですね。
中学生の時期に苦手、というのはとても不利です。成績が悪くないのならよいですが。

苦手なものを避けて通るのではなく徹底的にやりこむしかないでしょう。やりたいことから進路は選ぶのが本筋です。
どうしても苦手なら習うのが一番です。塾に行くか、勉強のすごくできる友達に聞くのがいいですね。