HOME > もっと教えて!フォーラム > 社会の秩序を守る「法律」の仕事 > 回答・コメントする(No.12505)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12505)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 検察官になるには

2016/02/12 08:40  ririさん[高校生・女]

[Q] 私は将来、検察官になりたいと思っています。でも、検察官になるためには、具体的にどんなことをすればよいのかがわかりません。
あと、検察官は、将来的に安定している職業なのでしょうか?

2016/10/17 08:22  ririさん[高校生・女]
[A.2]

回答ありがとうございます。お返事が遅れてすみません。

司法試験の合格者数が多い、大学の法学部に進めるように頑張ります。
法科大学院に行って、司法試験を受験しようと思います。

ありがとうございました。


[A.1]

まずは大学の法学部に進んでください。
できれば司法試験の合格者がたくさん出てる大学がいいでしょう。
なので一生懸命勉強して司法試験合格者の多い大学の法学部に行ってください。
法学部では一生懸命勉強しましょう。

検察官になるには司法試験に合格する必要があります。
裁判官・検察官・弁護士の3つをあわせて法曹といい、司法試験に合格しなければなりません。

司法試験には予備試験を受けて司法試験を受けるルートと
大学卒業後に法科大学院に行って司法試験を受けるルートがあります。

大学在学中に勉強していれば在学中に予備試験に合格することも可能です。
お金や時間にゆとりがあるようであれば法科大学院に行くのもありだと思います。

司法試験に合格すると司法修習生となります。
この期間に二回試験という試験があります。
司法試験および二回試験および司法修習生期間に優秀な成績をおさめると検察官に採用されやすくなります。