HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12517)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12517)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 精神科医を目指しているのですが…

2016/03/02 13:34  seiraさん[中学生・女]

[Q] はじめまして。

私の夢は精神科医になることです。中学1年生の頃から精神医学に興味を持ち、今は国立大医学部合格に向けて日々勉強しています。

そこで悩みがあるのですが、私は昔から他人の言葉に過剰に気にしたり、大きな音や強く眩しい光が怖かったりしてしまうところがあり、この間ネットで調べたら、hspというものに当てはまると分かりました。

hsp(highly sensitive person)は感受性が特に強い人の事らしく、全人口の15%ほどで、病気と呼ぶには該当者が多過ぎるらしいです。

このことを親に伝えたら、もともと医者になることに反対な母親に、そんなんじゃ精神科医なんてなれないわよと言われました。精神科の患者様に怯えて失礼な態度をとってしまうかもしれないでしょと。

母の言葉はもっともだと思い、自分は向いていないのかなと深く悩んでいます。諦めた方がよいのでしょうか。

大人の方の意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

2016/03/22 12:53  seiraさん[中学生・女]
[A.2]

ご意見ありがとうございます。母とも話し合いながら、負けないで、もう少し諦めないで頑張っていこうと思います。hspもなんとか克服できる方法を探そうと思います。

本当にありがとうございました。


2016/03/18 14:11  D.A.Iさん[医師]
[A.1]

こんにちは。
精神科医になるために努力されているのですね。立派だなあと思います。
人は成長します。これからどう変わるか分かりません。負けないように頑張って下さい。