HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.12641)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12641)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 中学校の先生の生活について。

[Q] こんにちは。初投稿です。私の夢は、小さい時からずっと学校の先生になることでした。4月に中学校に入学してからは、中学校の先生になりたい、と思うようになりました。
中学校で感じたことは、中学校の先生がとても大変なのではないか、ということです。いつも遅くまで学校にいて仕事をしているからです。部活の顧問や委員会のスポンサーなど、いつも本当に忙しそうに見えます。また、中学校の先生は、90パーセント以上が一般企業で働いたことがなく、ある意味常識を知らない人が多い、という記事もみました。

そこで、私が聞きたいことは、2つです。
①中学校の先生は忙しいのか。勤務時間や仕事など。
②もし中学校教師になるなら、一般企業に入ることは必要なのか。または入った方がいいのか。

先生の仕事について知ることは、今後の生活にも必要だと思いました。長くなりましたが、宜しくお願いします。

[A.2]

べにちゃんさんへ
回答いただきありがとうございました。学校の先生は本当に大変な仕事なのですね。私が本当に学校の先生になっているかは分からないですが、どちらにしても、もっと働き方改革が進んでいてほしいです。
一般常識は、生きながら学ぶものですよね。色々のことに挑戦して、色々なことを学んでいきたいです。また、広い視野で物事をみて、これから過ごしていきたいです!


[A.1]

①日本で公立中学校の教員をしています。地域や学校にもよると思いますが、私は朝7時半くらいに出勤して夜9時くらいに帰ります。残業代は付きません。本来の勤務時間は8時から5時までで、厳密に言えば給食の時間は休憩時間の扱いです。勤務時間や仕事内容を言えば、とても厳しく忙しいのが現状です。(トイレに行く時間さえありません…笑)今、教育改革、働き方改革が随分言われていますので、ラピスラズリさんが働く頃には少し改善されているかもしれませんね。

②一般常識を得るために一般企業で働くのではなく、中学校、高校、大学と自分の人生を生きて、何が一般常識なのかを自分で獲得して欲しいと思います。もちろん、一般企業に勤めて教師に転職する方もいらっしゃいますし、教師から違う仕事に転職する方もいます。中学生にいろんな子がいるように教師にもいろんな人がいます。私は今関わる中学生に、あの人の生き方はいいなあと思われる大人になりたいといつも思っています。まだまだですが(笑)

私は代休の金曜日です。良い一日を!