HOME > もっと教えて!フォーラム > オシャレ・キレイのスペシャリスト「ファッション・美容」の仕事 > 回答・コメントする(No.12655)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12655)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ブライダルスタイリスト志望です。進路について質問です!

2016/11/05 06:33  一椛さん[高校生・女]

[Q] ブライダルスタイリストになりたい高校生です!

中学生の時に親戚の結婚式をみて、とても素敵な仕事だなと思い
それ以来ずっと憧れています。

質問の内容ですが、短大に進学するのと、専門学校に進学するのとでは
その後の進路にどのような違いがあるのでしょうか?
どちらに進学するかとても迷っています。

どんな事でも構いません。
なにか思い当たる事があったら教えて下さい!

回答お願いします。

2017/06/28 22:36  一椛さん[高校生・女]
[A.2]

ご回答して頂きありがとうございます!
様々な進路を考えた結果、やはり就職に強いということでしたので専門学校を目指すことにしました。
これから頑張ります。
本当にありがとうございました。


2017/04/17 12:30  高梨さん
[A.1]

一椛さん

こんにちは。ブライダルの業界誌や就職本を発行している(株)ウエディングジョブの高梨と申します。

ブライダルのお仕事を目指されているのですね。やりたいことや、なりたいものが今からあることはとても素晴らしいことですね!

ご質問いただきまして誠にありがとうございます。

さて早速ご回答させていただきます。
短大、専門学校、その後の進路についての違いにつきましては、さまざまな意見があると思います。
一個人的な意見として参考にしていただけますと幸いです。私の経験からお伝えすると、短大よりも専門学校は就職に強いイメージがあります。ですが、近年は短大や大学でも、業界企業と連携を取り合い学生を育て、業界企業への就職窓口を広げている機関もありますので、一概にどちらが有利ということは言えません。

必要なのは、専門学校や短大、大学であれ、きちんと目標を定めたら、そこに対して行動、改善を行い達成できる人になることです。+コミュニケーション能力、+広い視野、はブライダルには最低限必要な能力かなと思います。

そのようなことを常に心得て成長できる環境に身を置かれることをお勧めいたします!