HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学・大学院選び > 回答・コメントする(No.12726)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12726)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 大学はどうやって決めればいいんですか?

[Q] 4月から3年生になる高校生です。
今、大学選びに迷っていて特に行きたい学部がなくて困っています。
将来は舞台に関わる仕事か芸能に関わる仕事につきたいなと思っているのですが、どんな仕事があるのかどういう内容でやっているのかすべてわかる本やビデオなどはありますか?
そして、自分にどのような仕事があっているのか知るにはどうしたらいいですか?
その職業になるためにはどの学部に入ったらいいのかわからなくて決まりません。周りの人が決まっていき焦っています。宜しくお願いします。

[A.3]

貴重なご意見をありがとうございます。
家族や友人などに色々聞いたりして、今後の進路を決めていきたいと思います。


[A.2]

貴重なご意見をありがとうございます。
家族や友人などに色々聞いたりして、今後の進路を決めていきたいと思います。


[A.1]

ぽにょさん、はじめまして。映像制作の仕事をしているうだと申します。
あくまで一つの意見ですが、『自分で調べて、自分で決めること』が最善だと思います。

『舞台に関わる仕事か芸能に関わる仕事について、自分で調べて、大学や専門学校・海外の学びの場などを見つけ、できれば一度現場を見学するとか、人に会って話しを聴き、自分が行きたい!と感じる所に進学する、または入団する』のがベターだと思います。

僕も、20年位前ですが、高校卒業時の進路と大学卒業時の就職に悩みました。
高校時代は、映画やドラマの制作に興味があり、僕は『日芸』という響きに惹かれて、日本大学芸術学部に興味を持ちましたが、結局、その時の自分の学力で入れる大学に入りました。そこでも貴重な出会いや経験をさせてもらいましたが、自分で少しでも興味のある世界にチャレンジすべきだったという後悔はあります。その後、大学4年の時に、テレビ番組の制作会社の人を知り合いのツテで訪ね、話しを聴き、テレビの世界への就職を決めて、会社を調べ、その会社の制作する番組を観て、説明会に行き、試験を受けて入社しました。残念ながら、その会社は倒産し無くなりましたが、今も当時の先輩や後輩や共に仕事をしてくれた人達に助けられています。

自分に合っている職業や全部の職業を直ぐに知る事は難しいし、今、無理に決める必要はありません。自分の気になる学校に進めば、そこで自分より詳しい人や集団や本や様々な機会に出会えると思います。その中で、徐々に自分の道を選んでいけばいいのだと思います。今の好奇心を是非大切に、残りの高校生活も楽しんでください^^/