HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12735)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12735)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 看護師になって思ったこと

[Q] 私は今中学2年生です。
小学生の時、何度も入院したことがあり、そこで看護師さんの働く姿を見て看護師になろうと思いました。13歳のハローワークを読んでいると、看護師さんは大変そうなのですが、どのようなことが大変なのか具体的に教えてください。
また、看護師になってやりがいを感じていることも、できたらでいいのですが教えてください。
よろしくお願いします。

2017/12/31 12:05  舞美さん[看護師]
[A.3]

救命救急センターで働く看護師です。
大変に思う事は人それぞれだと思いますが、仕事をしていれば内容は違えど、大変なのには変わりがないです。
まずは、ただお世話をしているだけではありません。病気のこと、社会背景や精神面、あらゆる事を考えながらその人に適したケアをしているので、自分でできる事は自分でやってもらうように促したり、全てのことを根拠を持ってやっています。
医師やリハビリスタッフ、ソーシャルワーカーなどの色々な職種の人とコミュニケーションをとり、患者さんの方向性をチームで考えています。看護師が患者さんに一番近い存在になるので、看護師が主体となって連携を取ることも多いです。
症状を和らげる行為一つにしても、薬を調節してみたり、薬剤を使わない方法を考えてみたり、そういった事を一つ一つ実施して、どうだったのかを評価して、全て計画を立ててやっています。
血圧を測ったりした体を拭いたり、食事のお手伝いをしたり、薬の準備をしたり、全ての行動に根拠があり、ただやっているだけではないのです。

だからこそ、患者さんが回復に向かったり、症状が和らいだりした時、そのお手伝いができてよかったと感じるのだと思います。


[A.2]

回答ありがとうございます。
優しいお姉さんなんですね。
まだ大学受験まで4年近くありますので、ゆっくり大学などを決めていきたいと思います。
看護師の仕事について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。これからの参考にしていけたらなと思います。
本当にありがとうございました。
よろしければですが、もし新しいことがわかったら教えてください。


[A.1]

私の妹が24歳からずっと看護婦をしています。
子供も4人おります。妹は私が学校を探してきてから東京の学校に学びに行ったものです。
入院していて看護婦に興味を持ったとのこと。
私の妹も中学校3年生の時に足のケガをしました。
たぶん、自分でもできそうだと思ったのでしょう。
看護の仕事は大変であることを初めから項目にあげていては仕事にもならないほど大変な仕事だと思います。
その最たるものが人の死にめぐり会うという事でしょう。
患者がある日亡くなってしまう。新人のナースならなおさら驚くかもしれません。
そして同様に喜びもあります。
それは子供の誕生や、患者が退院していく姿を見たときでしょう。
人間はきっと苦しみより喜びの方がすこし大きく感じるのかもしれません。
そしてそれに耐えて仕事ができるのかも。
妹がそう言っていました。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
立ち仕事で大変でしょう。患者さんにもいろいろな人がいますのでストレスもあるでしょう。しかし、それをバネとしてでも人の生命にかかわる仕事である「ナイチンゲール」の思想である「いかなるひとも受け入れる心」を持てるかよく性格的にも考えて見て下さい。