HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12823)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12823)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 保健師について

2017/11/11 19:34  poooさん[高校生・女]

[Q] 私は将来保健師になって、どちらかというと母子関係や、女性のガンに関わりたいと思っていました。看護学校の推薦の志望理由書には、生まれてきた全ての命が健やかに育ち、ガンで苦しむ人を無くしたいと思って保健師を目指したと書きました。一方で、全ての人の健康を守る保健師になりたいとも書きました。これは矛盾していますか?

面接の練習でも、あなたは将来保健師になって、母子関係に関わりたいの?って聞かれて、入って答えました。このことについては何も言われなかったのですが、あとで考えてみると、全ての人の健康を守ると書いたのに、この答えは一部の人の健康しか守らないと言っているのと同じじゃないのかと思いました。
私自身すごく考えています。みなさんはどう思いますか?

[A.8]

poooさん、合格の報告待ってましたよ!!おめでとうございます!!!
一生懸命頑張っていたから、絶対に大丈夫だと信じていました。推薦入試で残念だったと聞いたとき、気持ちの立て直しができるだろうか?下手に私が知恵をつけさせたばかりに、高校生らしくないと大学側に思われてしまったのではないか?など、一人やきもきしていました。
プレッシャーも周りからの期待もすべて自分の力に変えて頑張ったんだね!!

今発表となると、国立大学かな?私も地方の国立大学出身です。
地方とはいえ他県からきている学生ばかりで、しかも年齢も現役生の方が少なかったから幅広くいました。
今までの高校との勉強と打って変わって、看護の勉強は楽しくて仕方ないと思います。でも、人との出会いも大事にしてね。
大学時代の一番の財産は、一生の友人に出会えたことです。
看護大学ってホントにきつくて…でも支えてくれたのは同期の仲間でした。
今でもお付き合いがあるんです。
人との出会いを大事にして、自分の体と心もいたわりつつ頑張っていってくださいね。

大学生活に悩んだらまた連絡ください。本当におめでとう!!


2018/03/09 17:04  poooさん[高校生・女]
[A.7]

お返事遅くなりました。
大変参考になりました!私の知らないことまでたくさん教えていただいて本当にありがとうございます!無事受験を終えて、高1の時からずっと志望していた大学に合格することができました!これから四年間必死に勉強して、立派な保健師になりたいと思います!!!


[A.6]

保健所や保健センターに看護師がいる意味とは?

これは先ほどの回答の逆の視点になるかと思います。
保健師として採用されて地域で働いている人の多くは病棟での看護師経験がありません。というのも、保健師は公務員なので、常勤採用となると年齢制限があるんです。なので、新卒でそのまま保健師になるパターンがほとんど。
私がかつて務めた保健センターも、病棟経験のある元看護師保健師は私のみでした。
こうなると、今度は保健師が病気のことを教科書に書いてあることしか分からないという問題がおきます。また、最新の医療に疎くなりがち。
どんな病気も怪我も一人一人違うんです。
昔こんな人がいました。
知的に低く人の気を引きたくて大きなことを言ったり、わざとボヤを起こしたり…話す内容もまとまらない妄想的になってしまって。つい保健師は妄想=統合失調症。入院して治療を受けましょうね!と市町村と保健所の職員で力任せに入院させてしまう。しかし入院して診断をすると統合失調症ではないパーソナリティ障がいだった。パーソナリティ障がいの人に統合失調症の薬は適しません。その人にあった薬を出して病院ではすぐ落ち着いた。では退院させましょうとなり、地域にも報告を済ませました。しかしものの3ヶ月で、やっぱりこの人は統合失調症ですから!統合失調症の薬じゃないと効きません!と力ずくで地域が入院相談にやってくる、結局入院する…このパターンを3回も繰り返した人がいました。

地域はもっとその人に対して受容的になり、その人とちゃんと膝を詰めて話をすること、その人の生きやすい居場所を探す手伝いをしなければならなかった。でも、妄想的なことを言われると、知識のない保健師は不安になるんですね。すぐ病気のレッテルを貼る。
そんな時にもし地域に経験豊かな看護師がいたら、いや、この人はその病気じゃないよ。こういうことなんだよって説明できれば、こんなに入退院を繰り返さなくて済んだと思います。

最新の医療の知識を持ち、疾患やその経過について深い見識のある看護師が、保健所や保健センターにいる意味は大きいと思います。


[A.5]

poooさん、こんにちは!早速のお返事ありがとう。役に立ったようで良かったです。

保健師だからこそできることとは?
看護師や医師と違って、保健師は名称独占の資格です。簡単に言うと、看護師であれ医師であれ、保健師と名乗らなければ保健師の業務を行うことは法律に引っかかることはないんです。
じゃあ何が保健師と名乗る強みなのか?
こればかりは曖昧なところもあるし、経験の差も多々あることなのですが…
1.予防の視点、健康維持増進の視点を持っているかどうか。
2.医療や介護、福祉、その他関連する法案に強いかどうか。
3.人の健康を1つの道として捉える視点を持っていること。
4.その人の生活習慣や職業、趣味など好きなことなど、対象を取り巻く全ての環境をきちんと把握して、その人にとって1番いい生活とは何か?を医療の面だけでなく考えられること。

私は妹がいて、彼女は看護師の資格のみ持っています。彼女と話していて感じる違いがこの4つかなと。
看護師や医師は今具合の悪い患者さんとの出会いなので、その前のその人の生活や、どんな人となりなのか知らないですよね。
はっきり言うと、心筋梗塞で苦しんでる人の趣味なんて今言ってる場合じゃないよね?今は命を守ることだよね?ってなる。そこを脱して元気になって退院が決まりました。あー、良かったね。これでお家で過ごせるよ。ちゃんちゃん。
割とお医者さんはこう言うパターンが多いんです。もちろんそうでない人もいます。いますけどね…
いやいや、この人はただ元気になるだけじゃダメなんだよ、仕事復帰出来るようにこういうリハビリをしましょう、こういうことに気をつけて過ごしたいって下さいね。地域で使える制度や今後の医療費の不安?は…よく分からないから社会福祉士に聞いてみてください。
が看護師さん。

保健師は視点がさらにプラスされていて、医療費や地域で使える制度はこのようなものがあります。趣味や好きなこともできれば続けられるといいですね、どういう内容のものなんですか?続けられるように一緒に考えましょうか?これから先また病気にならないようにどうしたらいいか考えましょう。もし何か相談があれば保健師でもいいし病院でもいいので言ってくださいね。退院後様子はいかがですか?と一連の流れとして把握する。

長いのでいったん切って2つに分けますね。


2018/02/19 22:13  poooさん[高校生・女]
[A.4]

ありがとうございます!行政保健師と市町村保健師の違いがよく分かりました!来週の面接でまた、聞かれそうなのでしっかりと覚えておきます。

また、質問よろしいですか?
◉看護師や医師にはできなくて、保健師だからこそできることって何ですかね?
推薦の時から質問されて、ずっと考えていたのですが、答えは出ませんでした。
◉また、保健所や保健センターに看護師がある意味ってあるの?という質問もわかりませんでした。何度も質問ほんとに申し訳ないですが、答えていただけると本当にありがたいです


[A.3]

poooさん、こんにちは!
一般入試に向けて頑張っていらっしゃる中、お忙しいのにお返事ありがとう!やっと先週あたりから全国的にはインフルエンザが収まりつつありますが、地域によっては今まだ猛威を振るっております。くれぐれも身体を大事になさってくださいね。

推薦入試の時の質問についてですが、そんな難しいことを聞かれたの?と驚いてます。私が看護大学を受験したうん10年前とは隔世の感が…今の高校生は大変!
行政保健師と市町村保健師の違いですが、一言で言うなら市町村保健師は行政保健師に含まれています。行政保健師とは公的機関で働く保健師のこと。市町村や保健所(管轄は都道府県。政令指定都市や中核市の場合管轄が各市区町村。)国の行政機関で働く保健師を指します。
その行政保健師の中でも8割方は市町村保健師です。

それ以降に続いた質問が何だったのかにもよりますが、poooさんがなりたい保健師は母子や女性のガンを抱える地域で暮らす人を支えたいとありましたので、市町村保健師として関わりうる人たちです。
保健所保健師ですと、母子でも障がいや慢性疾患など複雑なトラブルを抱えているケースが多くなります。ガンの方も基本的には市町村保健師の範疇になるかな。

質問に答えきれているのか不安ですが、何かあればいつでも聞いてくださいね!


2018/02/18 12:31  poooさん[高校生・女]
[A.2]

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。
すごく参考になりました!
推薦入試では合格はできませんでしたが、一般入試に向けて頑張っています。あともう少しで試験なので、参考にさせていただきます。

1つ質問よろしいですか?推薦入試の時に、行政保健師と市町村の保健師の違いってわかる?と聞かれましたが、これはどう答えればよかったのでしょうか?


[A.1]

poooさん、こんにちは!

面接の練習とあるので、3年生でしょうか?いよいよ本番が近づいているのかな?質問から日が経ってしまっているので、すでに終わってしまっていたらごめんなさいね。

保健師の仕事は、働く場所によって様々ですが、大きく言うと「地域社会で健康に暮らすすべての人々の健康維持と増進のために働く人」だと私は考えています。
1人の保健師がすべての人を対象にするわけではなく、母子保健担当、成人保健担当、高齢者・介護支援担当などなどと分かれていることもすでにご存じのとおりです。

poooさんは母子保健の分野や、女性のがんを抱えながらも地域で暮らす人を支えたいという希望がおありなんですね?
一方で保健師はすべての人の健康を守るという基本理念も抑えていらっしゃる…
志望動機として私は完璧だと思います!!矛盾はしていないですよ!

私は今地域包括支援センターの保健師のパートの仕事が決まり、4月から働く予定なのですが、高齢者担当だからといって、担当の高齢者だけが元気であればいい!!など限定的に思っているわけではないです。高齢者の家族や暮らす地域社会の健康問題にも当然目が行きます。家族や地域みんなが元気でなきゃ安心して暮らせないですもんね!

しいて言うなら、「保健師になってすべての人の健康を守りたいと思っている。特に母子にかかわることや、女性のがんを抱えながらも地域で暮らす人を支えたいと考えているんです」と自分の希望を伝えるとわかりやすいかもしれないですね。これなら母子にしか興味がありませんなんて言ってるようには感じないです。

急激に寒くなってきました。今から受験の本番ですね!体調を万全に、いい結果が出ることを祈っています。また何かありましたら質問してくださいね!