HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12826)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12826)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 心療内科医についてです

[Q] 私は今中2なのですが将来、医療関係のそれも精神的な心のケアなどをする仕事に就きたいと思っています。
それで、特に興味を持ったのが、心療内科医です。医師国家試験を受けなければならないのは分かったのですが、それがどれくらい大変なのか、どの程度お金がかかるのか、どのくらいの時間がかかるのか、など分からないことだらけです。それにこの職業はマイナーなものなのでしょうか?今からコミュニケーション学や心理学など学んでいた方がいいのでしょうか?
そして、一番知りたいのが医学部に入れればどこでも心療内科医なれるのでしょうか?そうでないならどこの大学がいいのでしょうか?(後の就職に有利になるなど)
両親は将来なりたいもののためなら出来る限り協力すると言ってくれたのですが何千万もポンっとはらえるほど裕福ではありません。
お金の問題も考えつつ、いくつか候補をあげてくださると嬉しいです。
まとまりのない読みにくい文章ですみません。
勉強は精一杯頑張るつもりでいるので、回答お願いします。

2017/12/31 07:00  舞美さん[看護師]
[A.1]

中学で心療内科医を知っているのはすごいですね。
看護師なので詳しいことは言えませんが、理系の大学は研究や実験、医師は実習もあるのでお金は国立でもかなりかかるはずです。
奨学金制度を利用することも可能だと思いますが、返済計画を立ててから借りないと後から利子が付いてきたりと大変な目に合うかもしれません。
心療内科はクリニックもあるので医療の世界ではマイナーではないと思います。
医師になってからすぐ専門医になれるのではなく、2年ほど研修医として色々な科を回り、そこから専門医になるために更に数年専門分野で実践や勉強して専門医のライセンスを取ります。
大学の付属病院でも心療内科があるところがいくつかあるので、心療内科のある大学を受験した方が有利だとは思います。