HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.12837)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12837)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 国連職員になるために。

2017/12/04 23:52  hichanさん[中学生・女]

[Q] こんにちは。
最近、学校で進路選択等が始まったのですが、私は最近国連で働くことに興味が出てきました。
天野之弥さんや、緒方貞子さんについて学んだこと、それからアメリカでの留学の経験を通して国際関係の仕事に関心が増えたのがきっかけです。
けれど、周りには国連に興味がある友達や先生もおらず、国連で働く、といってもどうしたらいいのかが分かりません。
大学に行くとしたら、学部は国際関係のものが良いのか、それとも国連でどの機関に入るのかに合わせた方がいいのか(例えば、環境系の機関に入るなら農学部とか)、どちらでしょうか。
また、大学後の留学は必要でしょうか。
どうか教えていただけると幸いです。

[A.1]

私は国連職員ではないのでドンピシャな回答はできませんが、国連職員の方々と一緒に働く機会はたまにあるのでその経験から回答します。
Q 大学に行くとしたら学部は国際関係のものか専門的なものか・・・
A どちらでもよい。いろんな国連機関があって(また国連機関ではないけど似たような国際機関=国際公務員=もたくさんある)、いろんな人が働いている。自分の興味のある分野の勉強をするのが一番。
Q 大学後の留学は必要?
A 大学後の留学、というのは、大学は日本の大学に進んで、その後の(大学院で)海外に留学ということでしょうか?答えとしては二通り。
(1)日本人の国連職員の中では、日本の公務員(〇〇省とか)になったうえで国連機関に出向している人たちがたくさんいる(出向後に国連機関が気に入って国連に転職する人もいる)。この場合はまず、国家公務員(総合職)として働くのが大事。国連職員になる目的で国家公務員になるのは方法として間違っていると思いますが、「公共に奉仕する」という大きな役割としては近いところがある。
(2)国連機関での直接採用を目指す場合は、仕事で全く不自由のない英語力が必要なので、大学院での海外留学は必須ではないが、かなり有利ではあるでしょう。

それ以外のアドバイス
(1)あなたが国連職員のなり方がわからないように、なり方が想像できない仕事にはなかなか就けません。実は「情報」(どうやったらなれるか?)が大事です。今はインターネットでいろいろと情報を調べられるので、目指す国連職員の方々の経歴を調べて、その人たちがどんな大学(あるいは大学院)に行って国連職員となっているのか見て参考にすればよいですよ。
(2)質問内容から、今のあなたは漠然と国連職員に憧れている状態だと思います。スタートとしてはそれでいいと思います。今後、自分が国連職員の何に憧れているのか?(ステータス?海外で活躍したい?困った人を助けたい?その他?)を考えて行けば、将来徐々に社会を知った時、自分が国連、あるいはその他の仕事かもしれませんが、良い仕事に出会えると思います。今中学生とのことなので、いずれにしろ勉強はしっかりと頑張るといいですね。中学高校で学ぶいろんな知識が将来役立ちます。