HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12839)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12839)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 注射が苦手です…

[Q] 私はあるドラマの影響で将来看護師になりたいと思っています。しかし私は注射が得意ではありません。注射されるのが苦手なのにする側なんてできるのか不安です。注射って何回か練習すればいつか慣れるものですか。また、自分が注射が苦手なのに他の人に注射をすることはできますか…?わがままな質問ですがよろしくお願いします

2017/12/31 03:53  舞美さん[看護師]
[A.1]

看護師の中にも注射が苦手な人が多いです。
そこは心配するところではないと思います。
採血や点滴など、皆さんが言ういわゆる注射ですが、医療者以外の人が行うと人に危害を加える行為になりますよね?
医療者の中にはそういった考えを持たずに実施する人もいますが、相手に何らかの苦痛とかを与える行為だと認識しながら、でも、治療を行う上で必要な処置・行為であると思って私は行なっています。
だからこそ、なぜその人に必要なのかを考えないといけないし、相手に説明したり、痛みや痺れがないかを観察したり、少しでも和らげるような環境を整えたりしないといけません。
ポニョさんの考えていることはわがままではなく、相手を第一に考えると言うとても大事な思考だと思います。
慣れるかどうかですが、慣れは危険です。
練習や準備の徹底が大事だと思います。
現場で必ず初めの頃に教えてもらえると思いますので、大丈夫だと思いますよ。