HOME > もっと教えて!フォーラム > オシャレ・キレイのスペシャリスト「ファッション・美容」の仕事 > 回答・コメントする(No.12842)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12842)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ファッションスタイリストの人脈とは

[Q] スタイリストは人脈が大切だとよく聞きますが、具体的にアシスタントからフリーになった場合どのような人脈が必要で、どのようなところから仕事の依頼がくるのでしょうか?また、フリーになった際の営業とはどのように行っていくのでしょうか?

2018/02/16 00:36  JQさん[編集者]
[A.1]

私は雑誌の編集をしていましたが、スタイリストさんは師匠のアシスタントをしてから独立する、という人が多かったように思います。
だまっていて仕事が来るということはないので、出版社や広告代理店の担当者へのつながりを作っていかないといけないでしょう。

最近ではソーシャルネットワークがありますから、たとえばインスタとかでどんどん写真をアップして知名度をあげるという方法もあります。

私の知っている人のなかでは「パーソナル・スタイリング」といって個人を対象にしたスタイリングの仕事をフリーランスでしている人もいますが、その場合はやはり、ブログやインスタ、Twitter、Facebookなど、広報活動や営業が重要のようです。

がんばってください。