HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12843)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12843)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 診療放射線技師の医療被ばくについて

2017/12/22 18:06  ぴーさん[高校生・女]

[Q] 診療放射線技師として働いていると、やっぱりどうしても被ばくしてしまうものですよね?健康への悪影響はやっぱりひどいですか?

[A.2]

診療放射線技師です。
確かに被ばくはします。被ばく量としてはごく微量ですが、心配になる気持ちも分かります。
技師や放射線を使う検査に従事するスタッフは、フィルムバッジというものをつけて月の被ばく量を計測したり、プロテクター(鉛の防護衣)を着たりして被ばく量を抑えたりはしています。
健康への悪影響ですが、このくらい放射線を浴びたらその障害が出るよとはっきり言えるものと言えないものがあるので何とも言えません。
ただ、今のところ私の周りの先輩技師はみんな元気ですし、大きな病気にかかった技師の話もあまり聞きません。
放射線と聞くと怖いですよね、でもしっかり勉強して仕組みを知り、防護さえ注意すればとってもやりがいのある仕事ですよ。


[A.1]

診療放射線技師を志されているのですね。
高校生のうちから、このお仕事に興味を持たれたのは、何がきっかけなのでしょうと思いめぐらせてみました。
病院で働いている方を見かけられたとか、資格の一覧で見つけられたとかでしょうか。
診療放射線技師の職業は、被ばくが、全くゼロではないです。
女性で診療放射線技師になった方から、妊娠や出産の心配の相談もあります。
もし、他にもご興味のある仕事や、分野や、やりたいことがあるなら、そちらを優先して志してみてはいかがでしょうか。