HOME > もっと教えて!フォーラム > 社会の秩序を守る「法律」の仕事 > 回答・コメントする(No.12865)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12865)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 社会保険労務士か弁護士

[Q] はじめまして。こんにちは。
私は祖母と親が社会保険労務士をしています。
父は今も有り難いことに忙しく働かせてもらっています。
私は進路希望調査があり、将来法律を使った仕事に就きたいと
漠然と考え法学部への進学を希望しました。
しかし、家族は強く勧めません。
父は、弁護士に向いている性格だ、と勧めます。
法学部で士業の資格を取り、取れなかった場合や進路が変わったとしたら
一般企業への就職をしたいと思っています。
近くで仕事を見ると忙しすぎる気もしますが、
どの仕事も忙しくないものはないとも思います。
しかし、新たに自分で道を作るより、地盤がある労務士
の方が研修も安心してできるのではないかと思います。
将来を考えて、弁護士社労士、そのほかの士業の方に
お話を伺いたいと思い、相談させていただきました。
ご自身の士業を選択した理由を教えていただけると
幸いです。
進学は私大法学部、中央大学が第一希望です。
よろしくお願いいたします。