HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.12880)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12880)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 教師になれるか

[Q] 私は4月から高校三年生になります。 よく友達にテスト勉強を教えていて、
テスト後友達から『成績上がった!ありがとう!』と言われるのが、自分は
嬉しくて そのきっかけで教師になろうかなと考えるようになりました。
でも学校の成績は良いのですが、模擬試験になると中々結果が出ません。
加えて自分はAO特化の塾に入っていて、自分の経験を踏まえて志望理由書を
書いているのですが 自分のエピソード薄く、周りの皆と比べてとても恥ずかしいです。 こんな自分でも教師になれるでしょうか。

[A.1]

こんにちは。もう5月も半ばを過ぎましたが、私で良ければ回答させていただきますね。

●成績は良くても試験で結果が出ない
全然、問題ありません。
教師の仕事は「授業で勉強を教える」ことを通じて「生徒を育てる」ことだからです。
あなたが今、試験で結果が出ないことに悩んでいるとしたら、それは教員になることには大して影響しません。
それよりも、試験でなぜ結果が出ないのか、緊張するからなのか、対策が不十分だったからなのか、その原因と対策をしっかり練るべきだと思います。
テストで一喜一憂せず、テストで間違えたことはチャンスだと思って、「間違えた問題は二度と間違えない」という気持ちで見直しを二回以上はやってください(一回見直しただけでは直らないと思います。できれば三回。最低でも二回)。

●エピソードが薄い
これはざっくり言うと「掘り下げが足りない」ことと「表現力が足りない」、この2つにかかっています。
私は塾で志望理由書や小論文を書くための講師をしていたこともありますが、書いて、添削してもらい、具体的に足りないものは何かを考える必要があります。
誰にでもエピソードはあります。でも、そのエピソードを見つけていなかったり、うまく伝え切れていなかったりします。
エピソードはねつ造するものではないので、「薄いな~」と思う自分の志望理由書を、他人(できれば先生)に「薄いと思うかどうか」「何が足りないか」を一緒に考えてもらいましょう。
親に聞くのもひとつですね。あなたを幼い頃から見ているので。

教師という仕事は、いろんな人間がいて成り立つものだと思っています。
自信のある子、自信のない子、勉強が好きな子、嫌いな子。
そんな中で「勉強は好きだけどテストで点が取れない」子がいるとしたら、あなたの経験って、めちゃくちゃ共感を呼ぶし参考になるわけです。
それとか「志望理由書が全然かけないんです。ぺらっぺらで」という生徒にも、あなたの経験は響くことでしょう。

あなたは言えるはずです。
「分かる。先生もそうだったんだ。それで、こう対策してみたんだ」と。

だからまずは、試験で結果を出す方法を考えていきましょう。
同時並行して、志望理由を自分の中で掘り下げ、どううまく表現するかに取り組んでいきましょう。

あなたの取り組み、それがすべて、将来出会う生徒の希望につながります。

頑張ってください。応援しています^^