HOME > もっと教えて!フォーラム > 伝統工芸から最新機器まで「モノ作り」の仕事 > 回答・コメントする(No.12887)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12887)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 竹工芸について

[Q] 昔から伝統工芸に興味があり、この間テレビで放送されていた竹工芸家に興味を持ちました。
現在高校2年です。竹工芸や伝統工芸に関わるお仕事に就いている方は、どのようにそのお仕事に就けましたか?
具体的にどこの大学に行った、もしくは大学には行かずにでもいいので詳しく教えていただきたいです。他にもこの仕事に就くにはこういうことが大事だという事でもかまいません。お願いします。

[A.2]

返信遅くなって本当にすいません!!

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
これを参考に自分でも、もう少し詳しく調べてみます!


2018/05/27 22:39  マリオンさん[医師]
[A.1]

はじめまして、マリオンと申します。竹細工職人さんの製作品を買った縁で、知っていることをいくつか書きます。

1) 大分県立竹工芸訓練センターという公的訓練の場が大分県別府市にあります。
http://www.pref.oita.jp/site/280/

2)他の仕事を経験してから竹工芸訓練生センターに入った男性の紹介記事です。
https://www.hinagata-mag.com/comehere/6909

3)あなたのお住まいが関東地方の場合。別府竹製品協同組合が東京教室を開いています。しかし、2018年3/20の段階で新規受講生は全てキャンセル待ち登録制だそうです。
http://www.beppu-take-kumiai.com/index.htm

参考になれば幸いです。