HOME > もっと教えて!フォーラム > 大学・大学院選び > 回答・コメントする(No.12903)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12903)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 コンサートやライブに関わる仕事につくには

2018/05/23 21:02  やすさん[高校生・男]

[Q] 高校3年生です。 国立の理系をとっていて、数三と物理と化学もとってます。
高校で私立に行っているので、国立大学に行きたいと思っています。
しかし、コンサートやライブに関わる仕事をめざせる国立大学がどれだけ調べても出てこなくて困っています。
少し遠回りでもいいのですが、コンサートやライブに関わる仕事につくために必要な知識を学べる学部のある国立大学があるのかを知りたいです。
大学で学んだあとのことも、何か知っている方がいましたら、答えていただけるとほんとうれしいです!!
コンサートやライブに関わる仕事は、できれば音響や照明などがいいですが、コンサートスタッフなどでもいいと思っています!!

少しの情報でもとてもうれしいです! よろしくお願いします!!

2018/05/31 21:38  やすさん[高校生・男]
[A.2]

回答していただいて、ほんとうにありがとうございます!!とてもわかりやすくて、知らなかったことをたくさん知れて、不安が少しとれた気がします。 ほんとうにありがとうございます。

学部はどこでもいいとの事ですが、コンピューターのことや音響のことを少しでも学べる国立大学はあるのか知りたいのですが、知っていることがあれば、答えてくださるとありがたいです。


[A.1]

初めまして。
イベントの制作をしている者です。
身近にコンサート関係の仕事をしている人たちがいるので、狭い知識ではありますが、
参考になればと思います。

まず、大学で専門的に音響や照明が学べるところはほとんどないのではないでしょうか。
「仕事(業務)として学ぶ場」は専門学校に有利になると思います。
専門学校は多くの音響コース・照明コースは存在します。

しかし、コンサートの音響や照明を担当している会社への就職は、「何学部ではなくてはいけない」というものはありません。
コンサートの現場で働きたいのであれば、現場に入ってからの勉強の方が大切です。
大学で机に座っている勉強よりも、身体を動かして、体験として勉強することが強く望まれています。
あなたが就職するころには減っているでしょうが、今の50代の方々の中には、
「知識ばっかりの頭でっかちは現場にはいらない」とまで言う人もいます。
もちろん知識は大事ですが、音響・照明の歴史を作ってきた人たちは
「現場の作業が最も大切」と考えている人もいっぱいいます。

なので、どんな学部を出ても就職は出来ますし、どんな学部にいても
音響・照明に興味を持ち、自ら勉強する機会を作れるような自主的な学生であれば、
会社は喜んで取ってくれます。

私は専門学校のコンサート関係の学校で講師もやっていましたが、「やるやつはやる」
「やらないやつはやらない」の二極化です。
自らコンサートやライブに行き、音楽を楽しむとともに、どのような照明がどのように展開されているのか、どのようなスピーカーがどのように設置してあるのか。。。
そんな興味を持って日常を過ごしている生徒は必ず希望の職種に就職しています。

まずは自分の入学した学校でしっかりと勉強をすること。
それとともに、音響・照明について書籍や現場でしっかりと勉強すること。
それが大切です。

・なぜ照明(音響)に興味があるのですか?
・なぜ照明(音響)の仕事がしたいのですか?
・照明(音響)は、メインの仕事ではありませんが、なぜ就職したいのですか?
・照明(音響)の種類はどれくらい知っていますか?
・照明(音響)のメーカーはいくつご存知ですか?
・ほかの人のために自分が大変でも、喜んでもらえるなら努力できますか?
・照明(音響)を通して、誰に何をしてあげたいと思っていますか?

上記の質問の答えを4年間かけて考えていただいて構いません。
大学での学問を大切にしながら、4年間かけて答えを探しましょう。
もちろん4年後に違う道を選んでも正解です!
違うことに興味があるならば、上記の「照明(音響)」の部分を入れ替えて
考えてみると面白いと思いますよ。

ぜひ一生をかけて楽しめる仕事を見つけてください。

※参考までに
http://www.jassc.com/mt/pa/pa_04.html