HOME > もっと教えて!フォーラム > 動物から虫まで「生き物」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.12904)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12904)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 進学校から畜産業へ就くには

[Q] 私は将来の夢が最近まで決まらずとりあえずで住んでいる地域では進学校といわれる高校に入学しました。
ですが最近自分は畜産業やもの作りをする職業に就きたいと思い始めました。
この地域には農業高校と呼ばれる学校もあり自分の在籍している高校から畜産業などを始めるのには不利になったりすることはあるのでしょうか?

[A.1]

>将来の夢が最近まで決まらずとりあえずで住んでいる地域では進学校といわれる高校に入学しました
大正解!
大学を選べる学力さえあれば世の中に存在するだいたいの職業は選べますよ。
そもそも中学生のときから職業やら進路やら言うのは勉強する動機付けをするためであり、その目的は「進路を選べる学力の習得」なのです。

大事なのは、畜産だから勉強はほどほどでいいでしょ・・・ではなく、少しでもランクが高い大学を選べるように勉強をしっかりすることです。
アカデミックな知識は大学の農学部で学ぶものですから、専門的なことを学ぶのは大学に入ってからです。
将来畜産がやりたいなら、産業や経営としての畜産を学べる大学に入れる学力を身につけることが今すべきことです。
その動機付けのために、なるべく早い時期に大学の農学部を見に行くことをお勧めします。


>進学校の普通高校から畜産業などを始めるのには不利になるのか?
まったくないです。
むしろ農業高校のほうが不利ですね。

実のところ、農業高校っていうのは青春するための学校です。
実習メインで授業がユルいですから部活やバイトや恋愛が思う存分楽しめます。
高校のホームページで進路実績を見るとわかりますが、第一次産業で働いたり農業大学に進学する人は稀なほど少ないです。