HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.12950)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12950)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 今から出来ること

2018/11/08 03:09  Ayuhaさん[中学生・女]

[Q] 私は将来、医者になりたいと思っています。
医学部は難関ですが、中学生のときはどのような勉強をしていましたか?
また、中学生のうちにとっておいたら良い検定などありますか?
高校はどれくらいのレベルまでセーフですか?
勉強のことでアドバイスが沢山欲しいです。よろしくお願いします。

2019/02/08 00:24  Ayuhaさん[中学生・女]
[A.2]

お返事遅くなりすみません
これからの勉強の仕方を考える上でとても参考になりました。
勉強へのモチベーションが上がった気がします
いただいたアドバイスを取り入れながら勉強、頑張っていきたいと思います!

いいアドバイスをありがとうございました!


[A.1]

こんにちは。私は理系で大学は情報系の学部でしたので、医学部に入るための参考になるかわかりませんがお答えします。

おっしゃるとおり医学部は難関ですね。全ての科目で 90-95% は最低でも獲得しておかないと難しいと思います。また大学によっては小論文や面接もあるのでしょうか。
高校はどのレベルまでセーフという基準はありませんが、受験に対して学校も同級生も前向きに取り組んでいる学校がよいです。

検定資格試験で取っておいた方がよいものは人それぞれかと思いますが、基本的な頭の良さや考える力をつけるのが先決で必要です。

国語と数学をまず進めてるのがよいのではないでしょうか。あと英語は学校で勉強しなくても良いぐらい身につけておくと他の教科に時間を回せます。
国語は、読書量を増やしてレポートや感想文を書いてアウトプットを増やして行くのがよいです。社会人になっても本当に役に立ちます。数学は幅広く分野がありますが、公式がなぜそうなっているかを考える癖をつけておくと応用力が格段にあがります。
難関大学においては、時折当たり前に使っている公式を証明しなさい、という問題もでます。
(円周率πは 3.03 より大きいことを示せとか・・)

小論や面接の対策はそれぞれありますが、時代に沿ったテーマは考えていた方がいいと思います。例えば昨今は AI が普及してきていますが医療業界も例外なく AI がどんどん普及してくると思います。30 年ベテラン 1 人の医師の診断写真を見ての判断が、AI を使って画像を何百枚も学習させた診断と同等になる世界なのですよ。
「そのような AI が出てくる世界で医療はどうあるべきか?」などは試験官が出しそうなテーマです。